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科目名 | 卒業論文研究ゼミ1 | ||||
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教員名 | 佐藤健児 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 英語の「時制」(Tense)と「相」(Asprct)に関する文献を読み、卒業論文のテーマを絞る。 |
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授業のねらい・到達目標 | (1)「時制」(Tense)と「相」(Aspect)の定義について、説明できるようになる。 (2)「時制」分野:様々な未来表現(will、be going to、現在進行形、単純現在形、未来進行形、be to、be about to)について、その意味や用法を理解し、精確に説明できるようになる。 (3)「相」分野:進行形(Progressiv Form)が表わす様々な意味や用法について、Quirk et al.(1985)による状況の分類(Situation Types)をもとに説明できるようになる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | (1)「時制」分野:Quirk et al.(1985)の§4.41(p.213)~§4.48(p.219)を輪読形式で読み進めていきます。受講者には、テキストの音読と和訳を発表してもらい、その後、教員が内容の確認、解説をしていきます。 (2)「相」分野:Quirk et al.(1985)の§4.25(p.197)~§4.37(p.210)を発表形式で読み進めていきます。受講者には、テキストの要約と疑問点を発表してもらい、その後、ほかの受講者を交えて意見交換をしていきます。発表の際には、ハンドアウトの作成が必要です。 本授業の事前・事後学習は、最低でも合計1時間必要です。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業概要、授業のねらい・到達目標、授業の方法、授業計画、成績評価の方法及び基準、オフィスアワー等について、シラバスをもとに説明する) 【事前学習】 シラバスに目をとおしておくこと。 【事後学習】 授業中に不明であった点について、質問事項をまとめておくこと。 |
2 |
「時制」と「相」の定義と種類について学ぶ。 【事前学習】 初回で配布されたハンドアウトを精読しておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
3 |
Quirk et al.(1985)の§4.41~4.42を読み進める。 【事前学習】 上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
4 |
Quirk et al.(1985)の§4.43を読み進める。 【事前学習】 上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
5 |
条件文の帰結節における will と be going to について学ぶ。 【事前学習】 事前に配布された論文を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
6 |
Quirk et al.(1985)の§4.44を読み進める。 【事前学習】 上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
7 |
Quirk et al.(1985)の§4.45を読み進める。 【事前学習】 上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
8 |
Quirk et al.(1985)の§4.46を読み進める。 【事前学習】 上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
9 |
未来進行形の特別用法について学ぶ。 【事前学習】 事前に配布された論文を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
10 |
Quirk et al.(1985)の§4.47を読み進める。 【事前学習】 上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
11 |
Be to について学ぶ。 【事前学習】 事前に配布された資料を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
12 |
Be about to について学ぶ。 【事前学習】 事前に配布された資料を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
13 |
Quirk et al.(1985)の§4.48を読み進める。 【事前学習】 上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 【事後学習】 事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 |
14 |
期末試験とその解説。 【事前学習】 前期の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】 解答することのできなかった問題を中心に、試験問題を見直す。 |
15 |
論文の構成(パターン(1)と(2))について学ぶ。 【事前学習】 事前に配布された論文について、その構成がどのようになっているかをまとめておくこと。 【事後学習】 論文の構成のパターン(1)と(2)の違いについて、説明できるようにする。 |
その他 | |
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教科書 | Quirk, R., S. Greenbaum, G. Leech and J. Svartvik , A Comprehensive Grammar of the English Language, Longman, 1985 授業では、上記の教科書のコピー(一部)を配布します。 |
参考書 | 吉良文孝 『ことばを彩る1 テンス・アスペクト (<シリーズ>英文法を解き明かすー現代英語の文法と語法⑤)』 研究社 2018年 澤田治美・高見健一編 『ことばの意味と使用ー日英語のダイナミズム』 鳳書房 2010年 柏野健次 『テンスとアスペクトの語法 (開拓社叢書9)』 開拓社 1999年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 「授業参画度」は、予習状況、発表、授業態度などで評価します。 「授業内テスト」は、学期末に授業内で行う試験で評価します。 遅刻、欠席には十分に気をつけること。また、ほかの受講者の迷惑になるような行為は慎むこと。 |
オフィスアワー | 授業前・授業後、教室にて。 |