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英語5

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科目名 英語5
教員名 鈴木英之
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 英作文をとおして日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 演習方式。
本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 授業概要および成績評価についての説明。辞書、出欠席、予習、復習、定着度確認のための口頭小テストについての指導。S+V+O文型の確認と運用。
事前学習:シラバスを確認しておく。高校で使用した参考書等でS+V+O文型を確認しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
2 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(名詞)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
3 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(不定詞)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(不定詞)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
4 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(疑問詞+不定詞)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(疑問詞+不定詞)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
5 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(動名詞)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(動名詞)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
6 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(名詞節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(名詞節)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
7 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+副詞(句)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+副詞(句)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
8 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+副詞(句)+O文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+副詞(句)+O文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
9 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     参考書等でS+V+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
10 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+it+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     参考書等でS+V+it+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
11 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+O(名詞)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O++O(名詞)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
12 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+O(名詞節、疑問詞+不定詞)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     参考書等でS+V+O++O(名詞節、疑問詞+不定詞)文型を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
13 定着度確認のための口頭小テスト。長文接続を視野に入れた整理と運用Ⅰ。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等で接続法を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
14 定着度確認のための口頭小テスト。長文接続を視野に入れた整理と運用Ⅱ。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等で接続法を復習しておく。
事後学習:今回の文型の整理・復習・例文暗唱をしておく。
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
事前学習:これまでの文型の整理をしておく。
事後学習:これまでのノート整理をしておくこと。
その他
教科書 なし。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)
授業内テストは、学期末に授業内で行う期末試験で評価します。
その他にレポートを課します。
授業参画度は、毎回の授業内での発表等で評価します。
オフィスアワー 授業終了時
備考 事前学習:次回時授業で扱う領域について、高校等で使用した『英文法』の参考書等で復習しておく。
事後学習:前回の授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
授業計画コメント:英文構造とニュアンス表現技法を定着させ、最終的長文接続を視野にいれた基礎力をかためる。

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