検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 松野亜希子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 様々な種類の英作文をとおして、日常生活に役立つ英語表現を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、正確で自然なセンテンスを書くことができる。 ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 原則演習方式で行うが、ペアやグループでのライティング活動やディスカッションも採り入れる予定。文法の復習・確認をするためのプリント(文法事項の簡単な解説と練習問題が印刷されたもの)を配布する。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の方法、授業計画及び成績評価の方法について説明する) Unit 7 Isn't It Exciting to Go Out? 自分の出来事を書こう(モデル文の学習) 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。教科書 p.28 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 【事後学習】教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 |
2 |
文法の復習:不定詞(1)基本問題 Unit 7 Isn't It Exciting to Go Out? 自分の出来事を書こう(モデル文を基に英文を書く練習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 pp.30-31 の練習問題を解いておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 |
3 |
文法の復習:不定詞(2)応用問題 Unit 8 My Memorial Pictures 写真や絵を説明しよう(モデル文の学習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 p.32 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 |
4 |
文法の復習:関係代名詞(1)基本問題 Unit 8 My Memorial Pictures 写真や絵を説明しよう(モデル文を基に英文を書く練習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 pp.34-35 の練習問題を解いておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 |
5 |
文法の復習:関係代名詞(2)応用問題 Unit 9 What I Experienced 印象的な思い出を説明しよう(モデル文の学習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 p.36 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 |
6 |
文法の復習:関係副詞(1)基本問題 Unit 9 What I Experienced 印象的な思い出を説明しよう(モデル文を基に英文を書く練習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 pp.38-39 の練習問題を解いておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 |
7 |
文法の復習:関係副詞(2)応用問題 Unit 7 ~ Unit 9 のまとめ(オリジナルの文の作成) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。Unit 7 ~ Unit 9 を通読し、重要なポイントを整理する。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題を解き直す。 |
8 |
文法の復習:名詞節(1)基本問題 Unit 13 Do You Agree with My Idea? 賛成/反対を表明しよう(モデル文の学習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 p.54 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 |
9 |
文法の復習:名詞節(2)応用問題 Unit 13 Do You Agree with My Idea? 賛成/反対を表明しよう(モデル文を基に英文を書く練習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 pp.56-57 の練習問題を解いておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 |
10 |
文法の復習:条件文(1)基本問題 Unit 14 I'd like to Have a 'Free Space' 自分の要望を述べよう(モデル文の学習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 p.58 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 |
11 |
文法の復習:条件文(2)応用問題 Unit 14 I'd like to Have a 'Free Space' 自分の要望を述べよう(モデル文を基に英文を書く練習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 pp.60-61 の練習問題を解いておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 |
12 |
文法の復習:完了形と完了進行形(1)基本問題 Unit 15 I Will Try My Best to ... 自分の将来像を書こう(モデル文の学習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 p.62 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 |
13 |
文法の復習:完了形と完了進行形(2)応用問題 Unit 15 I Will Try My Best to ... 自分の将来像を書こう(モデル文を基に英文を書く練習) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。教科書 pp.64-65 の練習問題を解いておく。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 |
14 |
文法の復習テスト Unit 13 ~ Unit 15 のまとめ(オリジナルの文の作成) 【事前学習】配布された文法の練習問題を解いてくる。Unit 13 ~ Unit 15 を通読し、重要なポイントを整理する。 【事後学習】授業で解説した文法の練習問題を解き直す。 |
15 |
まとめ:これまでの学習内容(文法事項、英語表現など)の復習・解説を行い、授業の理解を深める 【事前学習】これまで配布された文法のプリントや教科書 Unit 7 ~ Unit 9, Unit 13 ~ Unit 15 を読み、疑問点を書き留めておく。 【事後学習】プリントや教科書の練習問題を解き直す。授業で学習した英語表現を復習し、整理する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 工藤洋路・Dean Poland 『Have Fun Writing! 楽しく学ぶ英文ライティング入門』 金星堂 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(45%)、授業内テスト(45%)、授業参画度(10%) 授業内テストは、教科書の各ユニット終了後に行う英語表現に関するテストと、学期中に数回行う英文法のテストで評価します。 レポートは、学期中に6回程度行う英作文の課題で評価します。 授業参画度は、授業態度で評価します。 なお、5回以上欠席すると単位の取得が困難になるので注意すること(ただし、病気や介護実習などのやむをえない理由での欠席の場合は考慮するので、その際は欠席届と欠席の理由を証明する書類をすみやかに提出すること)。 |
オフィスアワー | 授業終了時、教室で対応する。 |