検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 髙橋優身 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | ・演習形式です。 ・本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンス : 英作文の「コツ」について説明。 事前学習:シラバスを事前に確認しておくこと。 事後学習:自分の学習到達目標を設定すること。 |
2 |
Chapter 1 Weather ( GrammarとWarming-up ) : 「進行形」の復習。 事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
3 |
Chapter 1 Weather ( Three-line Writing ) : 「進行形」の英作文実践。 事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
4 |
Chapter 2 The Four Seasons ( GrammarとWarming-up ) : 「未来形」の復習。 事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
5 |
Chapter 2 The Four Seasons ( Three-line Writing ) : 「未来形」の英作文実践。 事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
6 |
Chapter 3 Everyday Life ( GrammarとWarming-up ) : 「助動詞(1)」の復習。 事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
7 |
Chapter 3 Everyday Life ( Three-line Writing ) : 「助動詞(1)」の英作文実践。 事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
8 |
Chapter 4 Campus Life (1) ( GrammarとWarming-up ) : 「助動詞(2)」の復習。 事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
9 |
Chapter 4 Campus Life (1) ( Three-line Writing ) : 「助動詞(2)」の英作文実践。 事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
10 |
Chapter 5 Campus Life (2) ( GrammarとWarming-up ) : 「受動態」の復習。 事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
11 |
Chapter 5 Campus Life (2) ( Three-line Writing ) : 「受動態」の英作文実践。 事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。 事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
12 | Chapter 6 Shopping ( GrammarとWarming-up ) : 「比較」の復習。事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。事後学習:内容を理解し、整理すること。 |
13 |
授業内試験と解説(1回目)。 事前学習:第2~12回までの内容を復習しておくこと。 事後学習:解けなかった試験問題を解き直すこと。 |
14 |
第2回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。 事前学習:これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。 事後学習:学習内容を復習し、整理すること。 |
15 |
授業内試験と解説(2回目)。 事前学習:第2~12回までの内容を復習しておくこと。 事後学習:解けなかった試験問題を解き直すこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 登美 博之、Curt Wold 『日常英語ライティング入門』 成美堂 2007年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業内テスト(20%) ・授業内テストは、毎回行う小テストで評価します。 ・学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 受講生が主体となって、英作文を行います。その時に問題があれば教員が解説します。そして同時に受講生は全員、「英文」を暗記し、必要な文法事項を理解した上で、「英文」を自分のものとし、応用に備えます。授業を理解するためには充分な予習が必要です。学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |