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英語5

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科目名 英語5
教員名 髙橋優身
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 英作文をとおして日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 ・演習形式です。
・本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 授業ガイダンス : 英作文の「コツ」について説明。
事前学習:シラバスを事前に確認しておくこと。
事後学習:自分の学習到達目標を設定すること。
2 Chapter 1 Weather ( GrammarとWarming-up ) : 「進行形」の復習。
事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
3 Chapter 1 Weather ( Three-line Writing ) : 「進行形」の英作文実践。
事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
4 Chapter 2 The Four Seasons ( GrammarとWarming-up ) : 「未来形」の復習。
事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
5 Chapter 2 The Four Seasons ( Three-line Writing ) : 「未来形」の英作文実践。
事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
6 Chapter 3 Everyday Life ( GrammarとWarming-up ) : 「助動詞(1)」の復習。
事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
7 Chapter 3 Everyday Life ( Three-line Writing ) : 「助動詞(1)」の英作文実践。
事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
8 Chapter 4 Campus Life (1) ( GrammarとWarming-up ) : 「助動詞(2)」の復習。
事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
9 Chapter 4 Campus Life (1) ( Three-line Writing ) : 「助動詞(2)」の英作文実践。
事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
10 Chapter 5 Campus Life (2) ( GrammarとWarming-up ) : 「受動態」の復習。
事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
11 Chapter 5 Campus Life (2) ( Three-line Writing ) : 「受動態」の英作文実践。
事前学習:TLWの英作文を完成させておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
12 Chapter 6 Shopping ( GrammarとWarming-up ) : 「比較」の復習。事前学習:Grammarを読み、WUを完成させておくこと。事後学習:内容を理解し、整理すること。
13 授業内試験と解説(1回目)。
事前学習:第2~12回までの内容を復習しておくこと。
事後学習:解けなかった試験問題を解き直すこと。
14 第2回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。
事前学習:これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。
事後学習:学習内容を復習し、整理すること。
15 授業内試験と解説(2回目)。
事前学習:第2~12回までの内容を復習しておくこと。
事後学習:解けなかった試験問題を解き直すこと。
その他
教科書 登美 博之、Curt Wold 『日常英語ライティング入門』 成美堂 2007年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業内テスト(20%)
・授業内テストは、毎回行う小テストで評価します。
・学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。
オフィスアワー 授業終了時
備考 受講生が主体となって、英作文を行います。その時に問題があれば教員が解説します。そして同時に受講生は全員、「英文」を暗記し、必要な文法事項を理解した上で、「英文」を自分のものとし、応用に備えます。授業を理解するためには充分な予習が必要です。学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。

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