検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 岡部佑人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英作文を通して日常表現を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
五文型 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 【事後学習】第二回以降の授業に備え、ノートを読み返しておくこと。 |
2 |
冠詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
3 |
前置詞・接続詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
4 |
関係代名詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
5 |
関係副詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
6 |
語・句・節 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
7 |
連鎖関係代名詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
8 |
代用表現 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
9 |
不定詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
10 |
動名詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
11 |
分詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
12 |
準動詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
13 |
準動詞と動詞 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
14 |
第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
15 |
授業内試験と学習内容の整理 【事前学習】テキストを通読して、疑問点をメモしておく。 【事後学習】テキストを通読して、ノートにまとめ、説明できるようにしておく。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990』 (一杉武史)』 アルク 2016年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) |
オフィスアワー | 授業中に質問の他、授業後に質問対応致します。メールアドレスは初回時に開示します。 |