検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 市川泰弘 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 自分の考えを的確に表現する基本的能力を身に付ける。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して、事実を適切に表現することができる。 語彙を増やし、文法の理解を深め、英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式。教科書に即してNon-native speakerが陥りやすい間違いを確認していきます。演習を行い、英作文を行っていきます。なお、本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・プリントでの指導 【事前学習】シラバスで内容をチェックしておくこと 【事後学習】プリントで学習した内容をチェックすること |
2 |
Unit 1 Making Friends at College (基本的な動詞の使い方1) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
3 |
Unit 2 My Frantic Day (基本的な動詞の使い方2) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
4 |
Unit 3 This is not Monday (動詞+名詞句の使い方1) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
5 |
Unit 4 Tokyo Disney Resort (動詞+名詞句の使い方2) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
6 |
Unit 5 Overseas Travel (間違いやすい動詞の使い方1) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
7 |
Unit 6 Sugar Blamed for Increased Obesity Worldwide (間違いやすい動詞の使い方2) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
8 |
Review (Unit 1~Unit 6) 【事前学習】今まで学習した部分を再度、演習しておくこと 【事後学習】ここで間違ったり、理解していなかった単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
9 |
Unit 7 Making the Perfect Cup of Coffee (間違いやすい名詞の使い方1) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
10 |
Unit 8 The Statue of Liberty (間違いやすい名詞の使い方2) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
11 |
Unit 9 Opinion (間違いやすい形容詞の使い方1) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
12 |
Unit 10 English Language News Papers (間違いやすい形容詞の使い方2) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
13 |
Unit 11 Managing Stress (間違いやすい副詞の使い方) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
14 |
Unit 12 Writing Personal and Business Letters (その他の間違いやすい表現) 【事前学習】演習問題を行い、英文には日本語訳をつけておくこと 【事後学習】学習した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
15 |
Practice & Check 【事前学習】今まで学習した単語・熟語・表現で間違っていた部分を再度学習しておくこと 【事後学習】ここで確認した単語・熟語・ポイントを整理し、まとめておくこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | 市川泰弘、Peter Serafin 『Get It Write (コーパス活用英文ライティング入門)』 金星堂 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(40%)、授業内での発表・課題評価、授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト等を合わせて評価します。(60%) 講義中の発表・課題評価・試験など総合的に判断します。 特に演習であるという意識をしっかり持って講義に臨む必要があります。詳細については第1回目の講義で説明するので、必ず出席してください。 |
オフィスアワー | 授業開始前、終了時 |
備考 | 毎回、次に予習すべき部分を明確にするので、必ず演習(日本語訳も考えて)を行ってください。また、間違えた部分は必ずチェックを行ってください。 |