検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語6(再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 桑山啓子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英語の日常表現を学ぶ。会話で使う表現などを文法と一緒に学ぶ。(「英語6(再)」は「英語6」の再履修者向けのクラスです。) |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・英語で日本を紹介できるようになる。また、様々な分野で論文等で英語で正確に表現できるようになるのを目的とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | ・演習形式で授業を行います。 ・CDで音声を聴きながら英語の表現を学ぶ。予め解いてきた問題の答えを学生が発表。それに対して教師が解説をする。 各Unitの最後の'Let's Write'は授業の中でExampleを参考に英文を書いて提出。(または宿題の場合には翌週の授業で提出する。) ・本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす3年生以上の学生 (1) 過去に「英語6」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語6」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・後期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、英語6についての説明、英作文の練習問題 【事前学習】テキストのUnit 11 ~ 20までを見て、後期にどのようなことを学ぶのかを確認する。 【事後学習】授業で説明されたことを確認する。 |
2 |
Unit 11 'What a New Cell Phone!': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 11:1.Warm-up~3.Rewriteの問題を解く。分からないところをノートにまとめておく。 【事後学習】Unit 11:1.Warm-up~3.Rewriteの授業で説明されたことを振り返り、間違えたところを復習。 |
3 |
Unit 11 'What a New Cell Phone!':4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 【事前学習】Unit 11:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1,2の問題を解く。 【事後学習】Unit 11:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1,2の授業で説明されたことを復習する。間違った英文などをもう一度書く。 |
4 |
Unit 12 'Modern Dating': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 12:1.Warm-up~3.Rewriteの問題を解く。分からないところをノートにまとめておく。 【事後学習】Unit 12:1.Warm-up~3.Rewriteの授業で説明されたことを振り返り、間違えたところを復習。 |
5 |
Unit 12 'Modern Dating':4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 Unit 13 'Unusual Career Paths': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 12:4~ 5.Let's Write 1,2, Unit 13:1.Warm-up~3.Rewrite の問題を解く。 【事後学習】Unit 12:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1, Unit 13:1.Warm-up~3.Rewrite で授業で説明されたことを復習する。間違った英文などをもう一度書く。 |
6 |
Unit 13 'Unusual Career Paths':4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 Unit 14 'I Want a Car Made in Germany': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 13:4~ 5.Let's Write 1,2, Unit 14:1.Warm-up~3.Rewriteの問題を解く 【事後学習】Unit 13:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1, Unit 14:1.Warm-up~3.Rewrite で授業で説明されたことを復習する。間違った英文などをもう一度書く。 |
7 |
Unit 14 'I Want a Car Made in Germany': 4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 Unit 15 'How Much Do you Pay for School?': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 14:4~ 5.Let's Write 1,2, Unit 15:1.Warm-up~3.Rewrite の問題を解く 【事後学習】Unit 14:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1, Unit 15:1.Warm-up~3.Rewrite で授業で説明されたことを復習する。間違った英文などをもう一度書く。 |
8 |
Unit 15 'How Much Do you Pay for School?': 4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 Unit 11 ~ Unit 14の復習小テスト 【事前学習】Unit 15 :4~ 5.Let's Write 1,2の問題を解く/ Unit 11 ~ Unit 14の復習をして、小テストに備える。 【事後学習】Unit 14:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の授業でならっとことをもう一度見直す。Unit 11 ~ Unit 14の復習小テストの振り返り、間違えたところを復習。 |
9 |
Unit 16 'The Internet: a Blessing or a Curse?': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.REwriteー解答と解説 【事前学習】Unit 16:1.Warm-up~3.Rewriteの問題を解く。分からないところをノートにまとめておく。 【事後学習】Unit 16:1.Warm-up~3.Rewriteの授業で説明されたことを振り返り、間違えたところを復習。 |
10 |
Unit 16 'The Internet: a Blessing or a Curse?': 4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 Unit 17 'She is My Heroine!': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 16:4~ 5.Let's Write 1,2, Unit 17:1.Warm-up~3.Rewrite の問題を解く 【事後学習】Unit 16:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1, Unit 17:1.Warm-up~3.Rewrite で授業で説明されたことを復習する。間違った英文などをもう一度書く。 |
11 |
Unit 17 'She is My Heroine!': 4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 Unit 18 'Wish You Were Here: Postcard Greetings': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 17:4~ 5.Let's Write 1,2, Unit 18:1.Warm-up~3.Rewrite の問題を解く 【事後学習】Unit 16:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1, Unit 17:1.Warm-up~3.Rewriteで授業で説明されたことを復習する。間違った英文などをもう一度書く。 |
12 |
Unit 18 'Wish You Were Here: Postcard Greetings': 4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 Unit 19 'Planning a Day Trip: ': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 18:4~ 5.Let's Write 1,2, Unit 19:1.Warm-up~3.Rewriteの問題を解く 【事後学習】Unit 18:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1, Unit 19:1.Warm-up~3.Rewriteで授業で説明されたことを復習する。間違った英文などをもう一度書く。 |
13 |
Unit 19 'Planning a Day Trip: 4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1の解答と解説、2の英文を書いて提出 Unit 20 'Planning a Day Trip: ': 1.Warm-up / 2. Grammar Exercise/ 3.Rewriteー解答と解説 【事前学習】Unit 19:4~ 5.Let's Write 1,2, Unit 20:1.Warm-up~3.Rewriteの問題を解く 【事後学習】Unit 19:4.Words with Multiple Meaning/ 5.Let's Write 1, Unit 20:1.Warm-up~3.Rewriteで授業で説明されたことを復習する。間違った英文などをもう一度書く。 |
14 |
期末試験とその解説 【事前学習】Unit 11 ~ 20を復習して期末試験に備える。 【事後学習】試験に出た問題を間違えたところを中心に復習する。 |
15 |
後期の総まとめ(これまでの復習、解説を行い、授業の理解を深める。)/ライティングの問題を解く。解答と解説 【事前学習】後期に学んだことをテキストを使って復習する。 【事後学習】授業で解いたライティングの問題を復習する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 吉原、藤森、Hood共著 『Writing Gear』 金星堂 2014年 第10版 |
参考書 | 特になし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(30%) 「試験」は学期末試験、「授業内テスト」には予習・復習確認小テスト等が入ります。「授業参画度」は授業内の発表、リアクションペーパーを含めます。この3点を総合的に評価します。 |
オフィスアワー | 授業後 |