検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀千和子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英作文を通して日常表現を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。読み手に伝わる英語を使って、有機的なパラグラフを作成することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | モデルの英文を学習した後で、語彙、英文法、語法を復習し、それを基に自分の考えを英語で表現する練習をしていきます。演習方式。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、ウォームアップ、語彙サイズのチェック、英語ニュースの特徴 【事前学習】シラバスを事前に確認する。今期の目標を立てる。 【事後学習】英語ニュースの特徴を復習する。 |
2 |
英語ニュース、教科書 Chapter 1 パラグラフの基本構造の説明 【事前学習】教科書を用意し、Chapter 1の説明を読んでくる。 【事後学習】パラグラフの構造を復習する。 |
3 |
教科書 Chapter 2 Narration 時系列に出来事を説明する表現を学ぶ 【事前学習】教科書のモデル文を読み、わからない単語は調べてくる。 【事後学習】英語の時制、接続詞、前置詞を中心に英文を復習する。 |
4 |
教科書 Chapter 2 その2 時の流れに沿って、自分の経験を英作文する。 【事前学習】教科書のモデル文を参考に、英作文の題材を考える。 【事後学習】授業で書き始めた英作文を完成させる。 |
5 |
教科書 Chapter 3 Process 手続き、手順を英語で説明する表現を学ぶ。 【事前学習】教科書のモデル文を読み、わからない単語は調べてくる。 【事後学習】授業で学習した助動詞、つなぎ言葉の文法事項を復習する。 |
6 |
教科書 Chapter 3 その2 プロセスを英語でわかりやすく説明する。 【事前学習】教科書のモデル文を参考に、英作文の題材を考える。 【事後学習】授業で書き始めた英作文を完成させる。 |
7 |
教科書 Chapter 4 感情を表現する方法を学ぶ。 【事前学習】教科書のモデル文を読み、わからない単語は調べてくる。 【事後学習】感情や感想を現す形容詞に注意して、教科書のモデル文を復習する。 |
8 |
教科書 Chapter 4 その2 映画や小説の感想を英語で表現する。 【事前学習】教科書のモデル文を参考に、英作文の題材を考える。 [事後学習] 授業で書き始めた英作文を完成させる。 |
9 |
教科書 Chapter 5 人を描写する英語表現を学ぶ。 【事前学習】教科書のモデル文を読み、わからない単語は調べてくる。 【事後学習】人の外見や性格を描写する形容詞を復習する。 |
10 |
教科書 Chapter 5 その2 自分や友人の外見と性格を英語で表現する。 【事前学習】教科書のモデル文を参考に、英作文の題材を考える。 【事後学習】授業で書き始めた英作文を完成させる。 |
11 |
教科書 Chapter 6 場所を描写する英語表現を学ぶ。 【事前学習】教科書のモデル文を読み、わからない単語は調べてくる。 【事後学習】位置関係を表す副詞表現を中心に教科書の英文を復習する。 |
12 |
教科書 Chapter 6 その2 場所の特徴をわかりやすく英語で表現する。 【事前学習】教科書のモデル文を参考に、英作文の題材を考える。 【事後学習】授業で書き始めた英作文を完成させる。 |
13 |
教科書 Chapter 7 人物や物事を定義する英語表現を学ぶ。 【事前学習】教科書のモデル文を読み、わからない単語は調べてくる。 【事後学習】定義の表現でよく使用する関係詞の使い方に注意しながら、モデル文を復習する。 |
14 |
教科書 Chapter 7 その2 物事を定義する英作文1段落を書く。 【事前学習】教科書のモデル文を参考に、英作文の題材を考える。 【事後学習】授業で書き始めた英作文を完成させる。 |
15 |
前期の振り返り、まとめの英作文 【事前学習】既習事項を整理し、理解の浅い箇所をピックアップする。 【事後学習】教科書で出てきた語彙や文法事項を復習する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 仲谷 都, 吉原 学, Ruth Fallon 『Smart Writingー Active Approach to Paragraph Writingー 』 成美堂 2017年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート(20%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(10%) 授業参画度は、毎回のクイズと発表で評価します。 授業内テストは、中間テストと小テストを合わせて評価します。 |
オフィスアワー | 授業の後で質問を受け付けます。また、開講時にメールアドレスを教えるので、電子メールでの連絡も可能です。 |