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英語5

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科目名 英語5
教員名 大久珠緒
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 英作文を通して日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 演習方式です。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
[事前学習]シラバスを確認し、授業の内容を理解しておく。
[事後学習]教科書を購入し、ガイダンスを整理しておく。
2 Unit 1
[事前学習] Unit 1 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
3 Unit 1・2
[事前学習] Unit 1・2 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
4 Unit 2・3
[事前学習] Unit 2・3 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
5 Unit 3・4
[事前学習] Unit 3 ・4 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
6 Unit 4・5
[事前学習] Unit 4・5 のwriting の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
7 Unit 5
[事前学習] Unit 5 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
8 復習と中間試験
[事前学習]Unit1からUnit5を見直す。
[事後学習]中間試験の内容をノートに整理する。
9 中間試験の解説・Unit 6
[事前学習] Unit 6 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
10 Unit 6・7
[事前学習] Unit 6・7 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
11 Unit 7
[事前学習] Unit 5 と Unit 6 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
12 Unit 7・8
[事前学習] Unit 7・8 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
13 Unit 8
[事前学習] Unit8 の writing の予習をすること。
[事後学習] 学修内容を整理する。
14 学修内容の整理・確認
[事前学習]Unit6からUnit8を見直す。
[事後学習]第14回の授業のノートの整理をする。
15 これまでのまとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
[事前学習]Unit1からUnit8の不明点を出す。
[事後学習]第15回の授業のノートの整理をする。
その他
教科書 根間弘海・Richard Logan 『Expressions for Everyday Life』 金星堂 2015年 第2版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート(10%)、授業参画度(20%)、詳細は初回のガイダンスで説明する。(10%)
授業参画度は、授業態度、課題提出等で評価します。授業内テストは、中間試験、期末試験を合わせて評価します。
オフィスアワー 授業終了時
備考 シラバスの各回数の[準備]をし、各授業後にその回の内容の見直しをすること。また、課題は必ず提出すること。

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