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英語5

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科目名 英語5
教員名 茂木健幸
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 英作文をとおして日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 演習方式
授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 ガイダンス;授業の目標、内容また評価基準などの説明。
[事前学習]教科書の冒頭、当該箇所を読んでおくこと
[事後学習]課題の作成
2 Section 1;主語(1)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
3 Section 1;主語(2)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
4 Section 2;動詞(1)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
5 Section 2;動詞(2)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
6 Section 3,4;形容詞1、2(1)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
7 Section 3,4;形容詞1、2(2)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
8 Section 3,4;形容詞1、2(3)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
9 Section 5;副詞(1)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
10 Section 5;副詞(2)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
11 Section 6;助動詞(1)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
12 Section 6;助動詞(2)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
13 Section 7;時制(1)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
14 Section 7,8;時制(2)
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
15 授業内試験と解説
[事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。
[事後学習]演習問題の復習、課題の作成
その他
教科書 大井恭子/伊藤文彦 『英語モードが身につくライティング』 研究社 2012年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(25%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(25%)
授業で行う箇所の文法解説を読んでくること。また、文法確認のために文章作成の課題(レポート課題)を授業内で行いますが、時間が限られていますので事前の準備が必要となります。
授業参画度は月一回提出のレポート、授業態度などで評価します。
授業内テストは,学期末に授業内で行う試験で評価します。
オフィスアワー 授業終了時

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