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科目名 | 19世紀アメリカ文学演習2 | ||||
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教員名 | 高橋利明 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | メルヴィル・ワールドへの誘いとして、"Bartleby, the Scrivener" を読む。それによって人間の不条理に直面し、その可能性の意味を考究する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 世界は「前提」で動いている。ニューヨークの法律事務所に雇われたバートルビー青年は、自己の「好み」を優先し、仕事を放棄し死んでゆく。彼が繰り返し言う決まり文句 ("I would prefer not to") の本質的な意味を考察できるようになることをねらいとする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 輪読形式で原文読解を進めていく。学生はテクストの精読の結果を授業内で発表していくことになる。さらに、原文の解釈を巡ってクラス内で議論を展開していきたい。なお、授業進度は予定である。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
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1 |
"Bartleby" のビデオ鑑賞 【事前学習】前期の学習内容を復習しておくこと。 【事後指導】今後の授業に備え、原文の予習的読解を始めること。 |
2 |
メルヴィル関連ビデオの鑑賞 【事前学習】映像と作品との差異や関連性について考察すること。 【事後指導】次回以降の授業に備え、原文の予習的読解に努めること。 |
3 |
"Bartleby" 精読と議論(12) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
4 |
"Bartleby" 精読と議論(13) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
5 |
"Bartleby" 精読と議論(14) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
6 |
"Bartleby" 精読と議論(15) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
7 |
"Bartleby" 精読と議論(16) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
8 |
"Bartleby" 精読と議論(17) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
9 |
"Bartleby" 精読と議論(18) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
10 |
"Bartleby" 精読と議論(19) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
11 |
"Bartleby" 精読と議論(20) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
12 |
"Bartleby" 精読と議論(21) 【事前学習】予習箇所を深く読み込み、キーワード・キーセンテンスを把握し、文脈を確実に理解すること。 【事後学習】音読練習などをして原文の意味の再確認を行うこと。 |
13 |
"Bartleby" 批評の現在 【事前学習】事前配布資料の読解 【事後学習】各自で先行研究に当たること |
14 |
まとめと質疑(これまでの復習などを行い授業の理解を深める。) 【事前学習】これまでの学習内容での疑問点をまとめておくこと 【事後学習】疑問点の整理と授業内試験の準備 |
15 |
授業内試験と解説 【事前学習】後学期分の内容を復習すること 【事後学習】学修した内容の整理をすること |
その他 | |
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教科書 | Herman Melville, The Piazza Tales, The Northwestern-Newberry Edition/ISBN 0-8101-1467-4, 1998 |
参考書 | 授業時に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、適宜行うリアクションペーパー等で評価する。 授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 予習的読解を必ず行うこと。各回ごと学生は辞書を丹念に引き解釈を深め、キーワードを鋭敏に捉え、自分なりのテーマを把握してゆくことが求められる。 復習では、音読訓練を繰り返し、原文の英語の意味と音との親和性を高める努力を惜しまないこと! |