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科目名 | 英語7 | ||||
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教員名 | 藤木智子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
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授業のねらい・到達目標 | 英語資格試験の問題形式に対応できる。 自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。自習課題として、e-learning教材を使用する。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマ、目標及び授業の方法について説明する。) 事前学習】シラバスを事前に確認すること。 事後学習】次週の授業に備えて、テキストに目を通して、予習する。 |
2 |
文法はSection1の1~6を解説する。教科書Unit1「写真描写問題に強くなる。疑問文のタイプを確認して、聞き分けて、効率よく問題にこたえられるようにする。 【事前学習】文法はSection1の1~6を予習してくること。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
3 |
文法section1 7-22の解答を学生が発表し、教員が解説する。教科書はUnit1-part5代名詞に着目する。動詞、名詞の使われかたを見極める練習をする。 【事前学習】文法section1 7-22の予習すること。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
4 |
文法section1 23~38の解答を学生が発表し、教員が解説する。教科書はUnit2のpart3の問題パターンに慣れる。part6は長文穴埋め問題は読み物のジャンルと流れについて学ぶ。 【事前学習】文法section1 23~38の予習をすること 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
5 |
文法section1 39~54の解答及び解説を学生が発表し、教員が解説する。教科書はUnit2のpart6設問の先読みをして、ストーリーを予測する。読解問題は頻出する読み物の特徴と流れを知る。 【事前学習】文法section1 39~54を予習すること。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
6 |
文法section1 55~63, section2 1~6を学生が解答及び解説を発表し、教員が補足説明をする。教科書はUnit 3 part 4 説明文の設問の先読みをする。設問を先読みすることで、ストーリーの予測を立てる。 【事前学習】文法section1 55~63, section2 1~6の予習をする。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
7 |
文法section2 7~22を学生が解答及び解説を発表して、教員が補足説明をする。教科書はUnit3part 7読解問題を解く。頻出する読み物の特徴を知り、流れを把握する。 【事前学習】文法section2 7~22の予習をする。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
8 |
文法section 23~38を学生が解答及び解説を発表して、教員が補足説明をする。教科書はUnit4 part1,part2写真描写問題を解き、人物の行動を表す表現に慣れる。wh、howで始まる疑問文に慣れる。 【事前学習】文法section 23~38を予習すること 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
9 |
文法section2 39~54を学生が解答及び解説を発表して、教員が補足説明をする。教科書はUnit4part5短文穴埋め問題の対の接続詞に慣れる。either A or B、both A and Bなどを極める。 【事前学習】文法section2 39~54の予習をする。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
10 |
文法Section3 1~14を学生が解答及び解説を発表して、教員が補足説明をする。教科書はUnit5part3で「森の問題」に強くなる。問題提起と問題解決のための提案を知る。part6の長文穴埋め問題はストーリーの流れを理解するため、逆説表現に慣れる練習をする。 【事前学習】文法Section3 1~14の予習をする。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
11 |
文法Section3 15~30を学生が解答及び解説を発表して、教員が補足説明をする。教科書Unit 6 part4では電話での対応の特徴を知る。 【事前学習】文法Section3 15~30を予習する。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
12 |
文法section3 31~46を学生が解答及び解説を発表して、教員が補足説明をする。教科書Unit6 part7で読解問題を解き、逆説及び追加の接続詞に慣れる練習をする。 【事前学習】文法section3 31~46の予習をする。 【事後学習】解答を間違えた個所はノートに解説を加えてまとめること。 |
13 |
試験と解説 【事前学習】第2~12回の内容を復習すること。 【事後学習】学習した内容の整理をする。 |
14 |
時事英語の映像を観て、ナチュラルスピードの英語に触れる。 【事前学習】TOEICテストで頻出する単語や言い回しを確認しておくこと。 【事後学習】不明な単語や熟語はノートにまとめること。 |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。) 【事前学習】これまでの学習内容の疑問点をノートにまとめること。 【事後学習】わからない点と分かった点を明白にしてノートにまとめること。 |
その他 | |
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教科書 | 蘒 寛美 『An Amazing Approach to the TOEIC L&R Test (頻出表現と頻出単語で攻略するTOEIC L&R TEST)』 成美堂 2019年 第1版 小池直巳 『TOEIC TEST GRAMMAR (TOEICテスト・サプリメント文法・語法)』 南雲堂 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 授業参画度は学期中に行う発表で評価します。 授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 火曜日4限および5限の授業前に時間があります。あらかじめアポイントを取ってください。 |