検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 奥井裕 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ。英文法を総合的に学習し、正しい英作文が出来る基礎的力を習得する。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 予習を前提とした演習方式。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 授業のテーマや到達目標度、授業の方法、評価方法の詳細などについて説明する。 英語という言語の仕組みについて(1) まず単語の原義・中心義・転義・類語などについて講義する。 【事前学習】シラバスをよく読んでおくこと。 【事後学習】配布したプリントの英文をよく読み、辞書などで調べておくこと。 |
2 |
英語という言語の仕組みについて(2) 英作文に必要な知識についてプリント教材を使って学ぶ。今回は5文型の復習とoffとofについて学ぶ。以下冒頭部にはその日の授業で重点的に指導する項目を述べる。いずれも英作文に絡む内容である。 【事前学習】プリント教材によく目を通しておくこと。 【事後学習】offとofについての理解を深めておくこと。 |
3 |
英語という言語の仕組みについて(3) 今回は名詞構文について。日本人が最も苦手とするものの一つである。 【事前学習】プリント教材によく目を通しておくこと。 【事後学習】名詞構文についての理解を深めておくこと。 |
4 |
英作文演習(1) 5文型全てを用いた英作文演習。中高までの最後の総復習。 【事前学習】Love Comedy 1.1.を予習しておくこと。 【事後学習】1.1.を復習しておくこと。 |
5 |
英作文演習(2)「言っていいことと悪いことがある」など日英語の単語の置き換えが出来ない表現を学ぶ。 【事前学習】Love Comedy 1.2.を予習しておくこと。 【事後学習】1.2.を復習しておくこと。 |
6 |
英作文演習(3) 分詞構文を用いた英作文。分詞と分詞構文を徹底的に学ぶ。 【事前学習】Love Comedy 1.3.を予習しておくこと。 【事後学習】1.3.を復習しておくこと。 |
7 |
英作文演習(4) 場所句倒置構文を用いた英作文 【事前学習】Love Comedy 1.4.を予習しておくこと。 【事後学習】1.4.を復習しておくこと。 |
8 |
英作文演習(5) 能動態を受動態に書き換えると意味やニュアンスが変わる例 【事前学習】Love Comedy 2.1.を予習しておくこと。 【事後学習】2.1.を復習しておくこと。 |
9 |
英作文演習(6) 仮定法過去の研究——何故過去形なのか? 【事前学習】Love Comedy 2.2.を予習しておくこと。 【事後学習】2.2.を復習しておくこと。 |
10 |
英作文演習(7) 不定詞・原形不定詞の研究。使役のlet, have, get, makeの違い。何故getの時だけto不定詞となるのか。 【事前学習】Love Comedy 2.3.を予習しておくこと。 【事後学習】2.3.を復習しておくこと。 |
11 |
英作文演習(8) 関係代名詞の研究。制限用法と非制限用法。 【事前学習】Love Comedy 2.4.を予習しておくこと。 【事後学習】2.4.を復習しておくこと。 |
12 |
英語という言語の仕組みについて(4) 現在完了形の研究 現在完了形を徹底的に学ぶ。 【事前学習】現在完了形と過去形はどう違うのかを考えておこう。 【事後学習】当日授業の復習をして理解を深めておくこと。 |
13 |
英語という言語の仕組みについて(5) 前置詞の研究 【事前学習】「~について」のabout, on , of, 等の使い分けについて考えておこう。 【事後学習】当日の授業の復習をして理解を深めておくこと。 |
14 |
これまでの総復習と習熟度確認テスト(授業内試験) 【事前学習】これまで学んだことに全て目を通しておくこと。 【事後学習】試験問題で出来なかった箇所について、テキストで確認をしておくこと。 |
15 |
期末テストの解説と解答及び補足 【事前学習】自分の弱点を確認・整理しておくこと。 【事後学習】最後の授業をもう一度確認しておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は学期中に2回以上行う発表などで評価します。授業内テストは,学期末に授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後。 |