文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3(再)
日本大学ロゴ

英語3(再)

このページを印刷する

科目名 英語3(再)
教員名 井上悦男
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。(「英語3(再)」は「英語3」の再履修者向けのクラスです。)
授業のねらい・到達目標 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 演習方式
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ・以下の条件を満たす2年生以上の学生
 (1) 過去に「英語3」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
 (2) 本年度「英語3」を履修登録していない。
 (3) 英文学科以外の学生
・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語4(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
[事前学習] シラバスを事前に確認する。
[事後学習] プリントを確認する。
2 A world language
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
3 One laptop per child
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
4 India on the rise
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
5 Giving away billions
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
6 Will there ever be a “paperless society”?
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
7 授業内テスト、および解説
[事前学習]これまでの復習
[事後学習]答えの確認
8 Work Sharing and Job Sharing
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
9 The Digital Divide
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
10 But Is It Meat?
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
11 Which English do you speak?
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
12 The world’s most common language
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
13 Employment Systems
[事前学習] ①問題を解く、②辞書や注を使わずに、10分程度で読む、③辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。
[事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。
14 授業内テスト、および解説
[事前学習]これまでの復習
[事後学習]答えの確認
15 これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。
[事前学習]これまでの復習
[事後学習]答えの確認
その他
教科書 プリント使用
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%)
授業参画度は、毎回行う発表、授業態度などで評価します。
授業内テストは、第14回目で授業内で行う試験で評価します。
オフィスアワー 授業終了後、 火曜日12:30~13:00本館講師室、inoue_etsuo4949@yahoo.co.jp
備考 ガムや飴を食べないこと。携帯電話を使わないこと。

このページのトップ