検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語4(英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 井上悦男 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) [事前学習] シラバスを事前に確認する。 [事後学習] プリントを確認する。 |
2 |
What is 'second language acquistion'? [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
3 |
What are the goals of SLA? (1) [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
4 |
What are the goals of SLA? (2) [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
5 |
Errors and error analysis - Identifying errors [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
6 |
Errors and error analysis - Describing errors, explaining errors [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
7 |
Errors and error anlysis - Describing errors [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
8 |
The early stages of L2 acquisition [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
9 |
The order of acquisition [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
10 |
Sequence of acquisition [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
11 |
Interlanguage - Behaviourist learning theory [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
12 |
Interlanguage - A mentalist theory of language learning [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
13 |
Interlanguage -What is ‘interlanguage’? [事前学習] ①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 [事後学習] ①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 |
14 |
授業内テスト、および解説 [事前学習]これまでの復習 [事後学習]答えの確認 |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 [事前学習]これまでの復習 [事後学習]答えの確認 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリント使用 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は、学期中3回程度行う発表、授業態度などで評価します。 授業内テストは、第14回目で授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後、 火曜日12:30~13:00本館講師室、inoue_etsuo4949@yahoo.co.jp |
備考 | ガムや飴を食べないこと。携帯電話を使わないこと。 |