検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語リスニング2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 間山伸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 音声による英語のコミュニケーション能力、特にリスニング能力を高めることでコミュニケーション能力全般を高める。具体的には、映画を教材として用い、セリフの聴き取り練習、セリフを用いてのロールプレイ練習といった音声を主とした練習を通して、リスニング力・英語表現力を強化し、英語運用能力を高める授業を行う。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聴いて、単語・表現を英語で書き写せる。 ・英語を聴いて、単語・表現の意味を日本語で答えられる。 ・英語を聴いて、内容に関する質問に日本語で答えられる。 ・英語を聴いて、内容に関する質問に英語で答えられる。 ・英語を聴いて、適切な表現を用いて英語で受け答えできる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 講義および演習形式 板書、配布資料(ハンドアウト)・視聴覚メディア使用、ペアワーク、割り当て発表 等 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業時に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録すること。 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンス、前期学習内容の確認 [事前学習]前期に学習した内容を再確認する、後期からの履修者は教科書を購入して、pp.5-6のテキストの使い方(Previewing Activities、Viewing Activities、Post-viewing Activities)を読み授業の流れを確認しておく [事後学習]前期の学習内容で身に付いていない箇所を再確認する |
2 |
Nate’s Birthday(1):アクセントの無い語頭の発音(about、because等)、驚きの表現 [事前学習]テキストpp.44-45 Previewing Activities:Vocabulary Checkupを解いてくる [事後学習]学習した英語表現、リスニングTipを再確認する |
3 |
Nate’s Birthday(2):二人一組になってRole Play、Grammar in Focus(仮定法)、Expansion [事前学習]テキスト pp.46-47 Partial Dictation & Role playの発音練習、 [事後学習]Role Playを振り返り、発音のポイントの再確認と上手く発音できなかった箇所の矯正 |
4 |
Andy’s Decision(1):連続した破裂音の音の脱落(forget to、shouldn’t be、would be等)、確認の表現 [事前学習]テキストpp.50-51 Previewing Activities:Vocabulary Checkupを解いてくる [事後学習]学習した英語表現、リスニングTipを再確認する |
5 |
Andy’s Decision(2):二人一組になってRole Play、Grammar in Focus(現在完了形)、Expansion [事前学習]テキスト pp.52-53 Partial Dictation & Role playの発音練習、 [事後学習]Role Playを振り返り、発音のポイントの再確認と上手く発音できなかった箇所の矯正 |
6 |
Breakup with Nate(1):機能語(前置詞)の発音(of、kind of、out of等)、提案の表現 [事前学習]テキストpp.56-57 Previewing Activities:Vocabulary Checkupを解いてくる [事後学習]学習した英語表現、リスニングTipを再確認する |
7 |
Breakup with Nate(2):二人一組になってRole Play、Grammar in Focus(動名詞)、Expansion [事前学習]テキスト pp.58-59 Partial Dictation & Role playの発音練習、 [事後学習]Role Playを振り返り、発音のポイントの再確認と上手く発音できなかった箇所の矯正 |
8 |
第2回目から第7回目の授業のまとめ(発音のポイントおよび表現、文法事項の理解を深める) [事前学習]テキストpp.44-61 までの学習内容を見直してくる [事後学習]授業で見直した箇所で身に付いていなかった部分を再確認する |
9 |
The Dream Job(1):助動詞の発音(can、can’t等)、意思・予定の表現 [事前学習]テキストpp.62-63 Previewing Activities:Vocabulary Checkupを解いてくる [事後学習]学習した英語表現、リスニングTipを再確認する |
10 |
The Dream Job(2):二人一組になってRole Play、Grammar in Focus(受動態)、Expansion [事前学習]テキスト pp.64-65 Partial Dictation & Role playの発音練習、 [事後学習]Role Playを振り返り、発音のポイントの再確認と上手く発音できなかった箇所の矯正 |
11 |
Announcement at the Party(1):機能語(接続詞)の発音(com and see、you and me、here and there等)、称賛の表現 [事前学習]テキストpp.68-69 Previewing Activities:Vocabulary Checkupを解いてくる [事後学習]学習した英語表現、リスニングTipを再確認する |
12 |
Announcement at the Party(2):二人一組になってRole Play、Grammar in Focus(関係代名詞)、Expansion [事前学習]テキスト pp.70-71 Partial Dictation & Role playの発音練習、 [事後学習]Role Playを振り返り、発音のポイントの再確認と上手く発音できなかった箇所の矯正 |
13 |
Andy’s Final Choice(1):機能語(代名詞)の発音(her、him、them、you等)、丁寧な依頼表現 [事前学習]テキストpp.74-75 Previewing Activities:Vocabulary Checkupを解いてくる [事後学習]学習した英語表現、リスニングTipを再確認する |
14 |
Andy’s Final Choice(2):二人一組になってRole Play、Grammar in Focus(使役動詞)、Expansion [事前学習]テキスト pp.76-77 Partial Dictation & Role playの発音練習、 [事後学習]Role Playを振り返り、発音のポイントの再確認と上手く発音できなかった箇所の矯正 |
15 |
後期授業全体のまとめ、復習 [事前学習]テキストpp.44-79 までの学習内容を見直してくる [事後学習]授業で見直した箇所で身に付いていなかった部分を再確認する |
その他 | |
---|---|
教科書 | Aline Brosh McKenna(著)、角山照彦・Simon Capper(編著) 『『プラダを着た悪魔』で学ぶコミュニケーション英語』 松柏社 2016年 第1版 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(20%) 授業参画度は、毎回のリアクションペーパー、ペアワーク、発表、授業態度等で評価します。 授業内テストは、学期末に授業内で行う試験、小テスト等を合わせて評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |