
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 科目名 | 英語4 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 関口誠 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。 | 
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 | 
| 授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 | 
| 履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | UNIT7 ART前半 [事前学習]EXERCISEを解いておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 2 | UNIT7 ART後半 [事前学習]和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 3 | UNIT7 QUIZ, UNIT8 Global Isuues前半 [事前学習]EXERCISEを解いておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 4 | UNIT8 Global Isuues後半 [事前学習]和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 5 | UNIT8 QUIZ, UNIT9 Japanese Culture前半 [事前学習]EXERCISEを解いておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 6 | UNIT9 Japanese Culture後半 [事前学習]和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 7 | 中間試験とその解説 [事前学習]UNIT7-9までの内容を復習しておくこと。 [事後学習]出来なかった文法項目・構文を整理してておくこと。 | 
| 8 | UNIT10 Human Rights前半 [事前学習]EXERCISEを解いておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 9 | UNIT10 Human Rights後半 [事前学習]和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 10 | UNIT10 QUIZ, UNIT11 Health&Medical Issues前半 [事前学習]EXERCISEを解いておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 11 | UNIT11 Healthy&Medical Issues後半 [事前学習]和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 12 | UNIT11 QUIZ, UNIT12 Environmental Issues前半 [事前学習]EXERCISEを解いておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 13 | UNIT12 Environmental Issues後半 [事前学習]和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 [事後学習]文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 14 | 期末試験とその解説 [事前学習]UNIT10-12までの内容を中心に復習しておくこと。 [事後学習]解けなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 | 
| 15 | まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める) [事前学習]これまでの学習内容で疑問におもったことをまとめておくこと。 [事後学習]英語4で学習した内容を復習し、整理すること。 | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | VELC研究会教材開発グループ 『AMBITIONS INTERMEDIATE』 金星堂 2018年 | 
| 参考書 | なし | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) ・授業内テストは、小テスト、期末試験を合わせて評価します。 ・授業参加度は、受講態度(課題、応答)で評価します。 | 
| オフィスアワー | 授業終了時 |