検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語3(国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 廣田純子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなどを読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、文法の確認を行いながら、複数段落から構成されるエッセイなどの長めの英文を正確に読むことができること、また、まとまった分量の英文から必要な情報を選び取って、内容をまとめられるようになることを目標とします。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の説明とUnit 1のイントロダクション How do you make a good first impression? [事前学習] テキストのP.2〜4のpreview問題を解いておく。第一印象をよくするために必要なことは何か、自分の考えをまとめておくこと。 [事後学習] P.5〜8までReading 1の文章を読んで、読解問題を解いておくこと。 |
2 |
Unit 1: 【Reading 1】Small Talk: A Big Dealを読む(シャドーイングの実施) [事前学習] テキストのP.5〜8を読んで、読解問題を解いてくる。音読をしておく。 [事後学習] 第2回宿題を解くこと。 |
3 |
Unit 1: 【Reading 1】文法・語法の確認【Reading Skill】Identifying main ideas and supporting details [事前学習] テキストのP.9〜12を読んで、練習問題を解く。 [事後学習] 第3回宿題を解く。 |
4 |
Unit 1: 【Reading 2】Job Interview 101 を読む [事前学習] テキストのP.13〜18を読み、文法問題と読解問題を解く。 [事後学習] 第4回宿題を解く。 |
5 |
Unit 1: 【Reading 2】要約する 【Writing Skill】Topic sentence, supporting sentences, concluding sentenceについて [事前学習] テキストのP.19〜22を読んで、練習問題を解く。 [事後学習] 第5回宿題を解く。 |
6 |
Unit 2: 【Reading 1】What makes food taste good? を読む [事前学習] テキストのP.28〜33を読んでおく。音読の練習もしておく。 [事後学習] 第6回宿題を解く。 |
7 |
Unit 2: 【Reading 1】文法・語法の確認、エッセイの読解 [事前学習] テキストのP.34〜36の文法問題、読解問題を解いておく。 [事後学習] 第7回宿題を解く。 |
8 |
Unit 2:【Reading 2】Finding Balance in Foodを読む [事前学習] テキストのP.37〜40を読んでおく。音読の練習もしておく。 |
9 |
Unit 2: 【Reading 2】読解 【Writing】Descriptive adjectivesについて、descriptive paragraphについて [事前学習] P.46〜51の練習問題を解いておく。 [事後学習] 第9回宿題を解く。 |
10 |
Unit 3: 【Reading 1】How has technology affected our lives?の読解 [事前学習] テキストのP.54〜59を読んで、問題を解いてくる。音読の練習もする。 [事後学習] 第10回宿題を解く。 |
11 |
Unit 3: 【Reading 1】 読解の続き、 メモを取りながら読む [事前学習] テキストのP.60〜63の読解問題を解いておく。 [事後学習] 第11回宿題を解く。 |
12 |
Unit 3: 【Reading 2】Living Outside the Box の読解、文法・語法の確認 [事前学習] テキストのP.64〜69の読解問題、文法問題を解いておく。 [事後学習] 第12回宿題を解く。 |
13 |
Unit 3: 【Reading Skill】要約する練習、Parallel structureの理解 [事前学習]テキストのP.72〜76の練習問題を解いておく。 [事後学習] 第13回宿題を解く。 |
14 |
【Reading Skill】Descriptive paragraph、Example paragraphについて [準備] テキストのP.77〜P.79を読んでくる。 [事後学習]授業中に指示したトピックでparagraphを書いてくる。 |
15 |
到達度の確認と解説 [事前学習] これまでの学習内容を振り返り、わからないところをノートにまとめておく。 [事後学習]これまでの学習内容、特にパラグラフの基本的な構造について自分で整理しておく。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Colin S. Ward, Margot F. Gramer, Q: Skills for Success 3 -Reading and Writing-, Oxford University Press, 2015, 2 edition 第2版でお願いします。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(30%)、単語テスト(20%) 授業参画度は、ディスカッション、発表、授業態度等で評価します。 授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 出講日:月曜の4限、5限 時間:授業前か終了後 場所:非常勤講師控え室 |