検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語2(再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 和泉周子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。(「英語2(再)」は「英語2」の再履修者向けのクラスです。) |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語を聞いておおよその内容を理解し、自身が伝えたいことを英語で表現することができるようになることを目的とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式で行う。 本授業の事前・事後学習は, 合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす2年生以上の学生 (1) 過去に「英語2」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語2」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・後期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の内容や進め方、予習方法、成績評価基準等の説明 [事前学習] シラバスを確認する。 [事後学習] 第2回以降の授業に備え、後期で扱う範囲の文法を確認する。 |
2 |
UNIT 07: Have you been there? 現在完了形の文法確認及び演習と経験を尋ねたり、提案する際の表現の確認 [事前学習] WARM-UPの問題を解く。文法の説明部分は読んでおくこと。 [事後学習] 問題の間違えた箇所とLET'S CHECK & READ ALOUD!の内容の理解を中心に復習する。その際は教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。 |
3 |
UNIT 07: Have you been there? 文法・読解・リスンング演習 [事前学習] GRAMMARとLET'S READ!の問題を解く。 [事後学習] 問題の間違えた箇所を中心に復習する。CHALLENGE YOURSELF!の復習には教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。UNIT 07のまとめとして、LET'S READ ALOUD & WRITE!の問題を解く。 |
4 |
UNIT 08: Could you tell me how to get there? 助動詞の文法確認及び演習と道順を尋ねたり、感謝する際の表現の確認 [事前学習] WARM-UPの問題を解く。文法の説明部分は読んでおくこと。 [事後学習] 問題の間違えた箇所とLET'S CHECK & READ ALOUD!の内容の理解を中心に復習する。その際は教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。 |
5 |
UNIT 08: Could you tell me how to get there? 文法・読解・リスンング演習 [事前学習] GRAMMARとLET'S READ!の問題を解く。 [事後学習] 問題の間違えた箇所を中心に復習する。CHALLENGE YOURSELF!の復習には教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。UNIT 08のまとめとして、LET'S READ ALOUD & WRITE!の問題を解く。 |
6 |
UNIT 09: What do you want me to do? 不定詞の文法確認及び演習と問題点を述べたり、依頼する際の表現の確認 [事前学習] WARM-UPの問題を解く。文法の説明部分は読んでおくこと。 [事後学習] 問題の間違えた箇所とLET'S CHECK & READ ALOUD!の内容の理解を中心に復習する。その際は教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。 |
7 |
UNIT 09: What do you want me to do? 文法・読解・リスンング演習 [事前学習] GRAMMARとLET'S READ!の問題を解く。 [事後学習] 問題の間違えた箇所を中心に復習する。CHALLENGE YOURSELF!の復習には教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。UNIT 09のまとめとして、LET'S READ ALOUD & WRITE!の問題を解く。 |
8 |
UNIT 10: I'm on a tight budget. 関係詞の文法確認及び演習と理由を述べたり、理解を示す際の表現の確認 [事前学習] WARM-UPの問題を解く。文法の説明部分は読んでおくこと。 [事後学習] 問題の間違えた箇所とLET'S CHECK & READ ALOUD!の内容の理解を中心に復習する。その際は教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。 |
9 |
UNIT 10: I'm on a tight budget. 文法・読解・リスンング演習 [事前学習] GRAMMARとLET'S READ!の問題を解く。 [事後学習] 問題の間違えた箇所を中心に復習する。CHALLENGE YOURSELF!の復習には教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。UNIT 10のまとめとして、LET'S READ ALOUD & WRITE!の問題を解く。 |
10 |
UNIT 11: What do you think of this program? 形容詞・副詞の文法確認及び演習と意見を尋ねたり、励ます際の表現の確認 [事前学習] WARM-UPの問題を解く。文法の説明部分は読んでおくこと。 [事後学習] 問題の間違えた箇所とLET'S CHECK & READ ALOUD!の内容の理解を中心に復習する。その際は教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。 |
11 |
UNIT 11: What do you think of this program? 文法・読解・リスンング演習 [事前学習] GRAMMARとLET'S READ!の問題を解く。 [事後学習] 問題の間違えた箇所を中心に復習する。CHALLENGE YOURSELF!の復習には教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。UNIT 11のまとめとして、LET'S READ ALOUD & WRITE!の問題を解く。 |
12 |
UNIT 12: I'm reviewing what I studied. 接続詞・前置詞の文法確認及び演習と近況を尋ねたり、確信を示す際の表現の確認 [事前学習] WARM-UPの問題を解く。文法の説明部分は読んでおくこと。 [事後学習] 問題の間違えた箇所とLET'S CHECK & READ ALOUD!の内容の理解を中心に復習する。その際は教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。 |
13 |
UNIT 12: I'm reviewing what I studied. 文法・読解・リスンング演習 [事前学習] GRAMMARとLET'S READ!の問題を解く。 [事後学習] 問題の間違えた箇所を中心に復習する。CHALLENGE YOURSELF!の復習には教科書会社より提供されている音声ファイルを活用すること。UNIT 12のまとめとして、LET'S READ ALOUD & WRITE!の問題を解く。 |
14 |
期末試験とその解説 [事前学習] 第2回から第13回の学習内容を復習する。 [事後学習] 解けなかった試験問題を解き直す。 |
15 |
まとめ:これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 [事前学習] これまでの学習内容で疑問に思ったことをまとめる。 [事後学習] UNIT 07からUNIT 12で学習した内容を整理する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 角山照彦・Simon Capper 『Let's Read Aloud & Learn English: On Campus 音読で学ぶ基礎英語《キャンパス編》』 成美堂 2019年 第2版 教科書は学内の書籍販売で購入してください。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は, 毎回の発表や授業態度等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |