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英語学演習1

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平成28年度以降入学者 英語学演習1
平成27年度以前入学者 英語学基礎演習1
教員名 隅田朗彦
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 第二言語(外国語)習得について学びます。担当者の中学校・高等学校現場での実際の教職経験に関わる話に基づき,適宜,理論や概念と実際の習得の類似や相違を認識します。
授業のねらい・到達目標 第二言語習得理論(文法・語彙等の習得)に基づき、外国語学習についての基礎的な知識を、和書及び洋書の文献を読むことで習得することを目的とします。また,第二言語習得理論を自身の英語学習に参照し、自身の学習方略に応用できることを目的とします。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 講義形式で担当者が第二言語習得に関する諸問題を議論し、関連する文献を提供します。提供された文献の指定個所を事前に読み、授業中に提示された問いにグループで答えを出し発表し、その後、発表内容について議論を行います。文献の提供はBlackboardにて行います。提供された文献を読み、不明個所を特定しておいてください。
本授業の事前・事後学習は、併せて1時間の学習を目安とします。
授業計画
1 授業のテーマや到達目標及び授業の方法についての説明
【事前学習】シラバスの確認
【事後学習】Blackboardにログインし、本科目での使い方を知る
2 インプット・インタラクション・アウトプット(1)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする
【事後学習】配布された英文資料についてのまとめ課題に取り組む
3 インプット・インタラクション・アウトプット(2)
【事前学習】英文資料読解への準備
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む
4 母語の影響: 言語転移(1)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする
【事後学習】配布された英文資料についてのまとめ課題に取り組む
5 母語の影響: 言語転移(2)
【事前学習】英文資料読解への準備
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む
6 文法の習得順序(1)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする
【事後学習】配布された英文資料についてのまとめ課題に取り組む
7 文法の習得順序(2)
【事前学習】英文資料読解への準備
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む
8 臨界期と年齢要因(1)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする
【事後学習】配布された英文資料についてのまとめ課題に取り組む
9 臨界期と年齢要因(2)
【事前学習】英文資料読解への準備
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む
10 中間言語と化石化(1)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする
【事後学習】配布された英文資料についてのまとめ課題に取り組む
11 中間言語と化石化(2)
【事前学習】英文資料読解への準備
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む
12 第二言語学習と個人差(1)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする
【事後学習】配布された英文資料についてのまとめ課題に取り組む
13 第二言語学習と個人差(2)
【事前学習】英文資料読解への準備
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む
14 中間言語発達に関わる要素の総合考察
【事前学習】配布教材の復習
【事後学習】第14回までの配信資料,配布教材の復習
15 授業内試験及び解説
【事前学習】第14回までの配信資料,配布教材の復習
【事後学習】エラー修正
その他
教科書 特定の教科書は使用しません。適宜、資料をBlackboardからダウンロードし、授業中に参照できるように準備しておいてください。
参考書 ジャック・C. リチャーズ他 『ロングマン言語教育・応用言語学用語辞典』 南雲堂  2013年
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)
授業参画度は授業中の小レポートおよびディスカッションを評価します。
授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。
オフィスアワー 月曜日昼休み(外国語教育センター)あるいは事前相談により決定した面談日時。
相談は sumida.akihiko@nihon-u.ac.jp へ。

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