検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英米文学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英米文学基礎演習1 | ||||
教員名 | 野口肇 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | アメリカ南部の女性作家、フラナリー・オコナーの“Everything That Rises Must Converge” を読みながら、アメリカ南部の歴史・文化・風土・宗教風土など考えていきます。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 単に英文を読んで日本語にするのではなく、感性や想像力を働かせながら行間を読み、小説の楽しさ、面白さを味わうことができる。勿論、英語の読解力を伸ばすこともできる。同時に、読み方、発音にも注意を払うことができるようにする。南部英語についても、理解できるようにする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式で行います。一人ずつ、順番に英文を読んで、日本語にしてもらい、その後で説明等を加えていきます。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業方針と、フラナリー・オコナー、及びアメリカ南部について説明します 【事前学習】フラナリー・オコナーとアメリカ南部について、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 アメリカ南部の地理的範囲について、調べておくこと |
2 |
作品の講読と解釈 アメリカ南部について説明(1) 【事前学習】次回の予習 アメリカ南部について、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 アメリカ南部について、自分なりのイメージを描くこと |
3 |
作品の講読と解釈 アメリカ南部について説明(2) 【事前学習】次回の予習 アメリカ南部の文芸復興について、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 アメリカ南部の文学について、調べておくこと。 |
4 |
作品の講読と解釈 アメリカ南部の文芸復興について説明 【事前学習】次回の予習 アメリカ南部文芸復興の主な作家・作品を調べること 【事後学習】今回の復習 アメリカ南部文芸復興の主な作家の作品を読むこと |
5 |
作品の講読と解釈 フラナリー・オコナーと聖書の関係について説明 【事前学習】次回の予習 聖書についての入門書を一冊読んでおくこと 【事後学習】今回の復習 聖書について調べておくこと |
6 |
作品の講読と解釈 オコナーとキリスト教について説明 【事前学習】プロテスタントとカトリックについて、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 キリスト教について、調べておくこと |
7 |
作品の講読と解釈 キリスト教作家としてのフラナリー・オコナーについて説明 【事前学習】次回の予習 アメリカ南部の宗教風土について、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 フラナリー・オコナー作品の宗教性について、調べておくこと |
8 |
作品の講読と解釈 アメリカ南部の宗教風土について説明 【事前学習】次回の予習 キリスト教作家としてのフラナリー・オコナーについて、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 南部の人種問題について、調べておくこと |
9 |
作品の講読と解釈 南部の人種問題についての説明 【事前学習】次回の予習 アメリカ南部の人種問題について、調べておくこと 【事後学習】次回の予習 アメリカ南部の人種問題について、研究書を一冊読んでおくこと |
10 |
作品の講読と解釈 作品に見られる人種問題についての説明 【事前学習】次回の予習 アメリカ南部英語について、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 アメリカ南部のバス・ボイコット事件について、調べておくこと |
11 |
作品の講読と解釈 アメリカ南部のバス・ボイコット事件と作品の関係について説明 【事前学習】次回の予習 アメリカにおけるカトリックの歴史について、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 日本におけるフラナりー・オコナー移入について、調べておくこと |
12 |
作品の講読と解釈 アメリカにおける反カトリックについの説明 【事前学習】次回の予習 南北戦争について、調べておくこと 【事後学習】今回の復習 フラナリー・オコナーに影響を受けた日本の作家について、調べておくこと |
13 |
作品の講読と解釈 作品の最後のキリスト教的解釈について 【事前学習】フラナリー・オコナーの作品や人となりをまとめておくこと 【事後学習】今回の復習 |
14 |
作品の読解と解釈 アメリカ南部・南部文芸復興・フラナリー・オコナー等について 【事前学習】授業内容を整理しておくこと 【事後学習】フラナリー・オコナーの作品を、一つ読んでおくこと |
15 |
授業内試験と学習内容の整理 【事前学習】試験準備 【事後学習】前期の総復習 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 田中啓介 出井ヤスコ 『英文『アメリカのイヴたち』』 英宝社 2012年 第12版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度(30%) 学期末に授業内で行う試験と、授業参画度(発表・質問等)により総合的評価します。 |
オフィスアワー | 授業前後、教室で受け付けます。 |