文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英米文学演習1
日本大学ロゴ

英米文学演習1

このページを印刷する

平成28年度以降入学者 英米文学演習1
平成27年度以前入学者 英米文学基礎演習1
教員名 野口肇
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 アメリカ南部の女性作家、フラナリー・オコナーの“Everything That Rises Must Converge” を読みながら、アメリカ南部の歴史・文化・風土・宗教風土など考えていきます。
授業のねらい・到達目標 単に英文を読んで日本語にするのではなく、感性や想像力を働かせながら行間を読み、小説の楽しさ、面白さを味わうことができる。勿論、英語の読解力を伸ばすこともできる。同時に、読み方、発音にも注意を払うことができるようにする。南部英語についても、理解できるようにする。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 演習方式で行います。一人ずつ、順番に英文を読んで、日本語にしてもらい、その後で説明等を加えていきます。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
授業計画
1 授業方針と、フラナリー・オコナー、及びアメリカ南部について説明します
【事前学習】フラナリー・オコナーとアメリカ南部について、調べておくこと

【事後学習】今回の復習 アメリカ南部の地理的範囲について、調べておくこと
2 作品の講読と解釈 アメリカ南部について説明(1)

【事前学習】次回の予習 アメリカ南部について、調べておくこと

【事後学習】今回の復習 アメリカ南部について、自分なりのイメージを描くこと
3 作品の講読と解釈 アメリカ南部について説明(2) 

【事前学習】次回の予習 アメリカ南部の文芸復興について、調べておくこと

【事後学習】今回の復習 アメリカ南部の文学について、調べておくこと。
4 作品の講読と解釈 アメリカ南部の文芸復興について説明

【事前学習】次回の予習 アメリカ南部文芸復興の主な作家・作品を調べること

【事後学習】今回の復習 アメリカ南部文芸復興の主な作家の作品を読むこと
5 作品の講読と解釈 フラナリー・オコナーと聖書の関係について説明

【事前学習】次回の予習 聖書についての入門書を一冊読んでおくこと

【事後学習】今回の復習 聖書について調べておくこと
6 作品の講読と解釈 オコナーとキリスト教について説明

【事前学習】プロテスタントとカトリックについて、調べておくこと

【事後学習】今回の復習 キリスト教について、調べておくこと
7 作品の講読と解釈 キリスト教作家としてのフラナリー・オコナーについて説明

【事前学習】次回の予習 アメリカ南部の宗教風土について、調べておくこと

【事後学習】今回の復習 フラナリー・オコナー作品の宗教性について、調べておくこと
8 作品の講読と解釈 アメリカ南部の宗教風土について説明

【事前学習】次回の予習 キリスト教作家としてのフラナリー・オコナーについて、調べておくこと 

【事後学習】今回の復習 南部の人種問題について、調べておくこと
9 作品の講読と解釈 南部の人種問題についての説明

【事前学習】次回の予習 アメリカ南部の人種問題について、調べておくこと

【事後学習】次回の予習 アメリカ南部の人種問題について、研究書を一冊読んでおくこと
10 作品の講読と解釈 作品に見られる人種問題についての説明

【事前学習】次回の予習 アメリカ南部英語について、調べておくこと

【事後学習】今回の復習 アメリカ南部のバス・ボイコット事件について、調べておくこと
11 作品の講読と解釈  アメリカ南部のバス・ボイコット事件と作品の関係について説明

【事前学習】次回の予習 アメリカにおけるカトリックの歴史について、調べておくこと

【事後学習】今回の復習 日本におけるフラナりー・オコナー移入について、調べておくこと
12 作品の講読と解釈 アメリカにおける反カトリックについの説明

【事前学習】次回の予習 南北戦争について、調べておくこと

【事後学習】今回の復習 フラナリー・オコナーに影響を受けた日本の作家について、調べておくこと
13 作品の講読と解釈 作品の最後のキリスト教的解釈について

【事前学習】フラナリー・オコナーの作品や人となりをまとめておくこと

【事後学習】今回の復習
14 作品の読解と解釈 アメリカ南部・南部文芸復興・フラナリー・オコナー等について

【事前学習】授業内容を整理しておくこと 

【事後学習】フラナリー・オコナーの作品を、一つ読んでおくこと
15 授業内試験と学習内容の整理 

【事前学習】試験準備

【事後学習】前期の総復習
その他
教科書 田中啓介 出井ヤスコ 『英文『アメリカのイヴたち』』 英宝社 2012年 第12版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業参画度(30%)
学期末に授業内で行う試験と、授業参画度(発表・質問等)により総合的評価します。
オフィスアワー 授業前後、教室で受け付けます。

このページのトップ