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英語2(再)

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科目名 英語2(再)
教員名 髙橋優身
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。(「英語2(再)」は「英語2」の再履修者向けのクラスです。)
授業のねらい・到達目標 ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。
・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。
授業の方法 ・演習形式です。
・本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ・以下の条件を満たす2年生以上の学生
 (1) 過去に「英語2」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
 (2) 本年度「英語2」を履修登録していない。
 (3) 英文学科以外の学生
・後期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。
授業計画
1 Unit 8: Cash or Charge? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
事前学習:Introductionを下調べしてくること。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
2 Unit 8: Cash or Charge? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
事前学習:Key Pointsを暗記しておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
3 Unit 9: Entertainment ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
事前学習:Introductionを下調べしてくること。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
4 Unit 9: Entertainment ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
事前学習:事前学習:Key Pointsを暗記しておくこと。   
事後学習:内容を理解し、整理すること。
5 Unit 10: Can You Tell Me the Way? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
事前学習:Introductionを下調べしてくること。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
6 Unit 10: Can You Tell Me the Way? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
事前学習:Key Pointsを暗記しておくこと。   
事後学習:内容を理解し、整理すること。
7 Unit 11: Would You Like to Go Out? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディン。
事前学習:Introductionを下調べしてくること。
事後学習:内容を理解し、整理すること。グ。
8 Unit 11: Would You Like to Go Out? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
事前学習:Key Pointsを暗記しておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
9 Unit 12: Home Sweet Home ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
事前学習:Introductionを下調べしてくること。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
10 Unit 12: Home Sweet Home ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
事前学習:Key Pointsを暗記しておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
11 Unit 13: Home Sweet Home ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング。
事前学習:Introductionを下調べしてくること。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
12 Unit 13: Home Sweet Home ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説。
事前学習:Key Pointsを暗記しておくこと。
事後学習:内容を理解し、整理すること。
13 授業内試験と解説(1回目)。
事前学習:第1~12回までの内容を復習しておくこと。
事後学習:解けなかった試験問題を解き直すこと。
14 第1回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。
事前学習:これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。
事後学習:学習内容を復習し、整理すること。
15 授業内試験と解説(2回目)。
事前学習:第1~12回までの内容を復習しておくこと。
事後学習:解けなかった試験問題を解き直すこと。
その他
教科書 ジョン・S・ランダー 『ハーフ・アンド・ハーフ』 朝日出版社 1999年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業内テスト(20%)
・授業内テストは、毎回行う小テストで評価します。
・学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。

オフィスアワー 授業終了時
備考 受講生が主体的に、授業に参加しなければ「英語力」の維持・向上はできません。テキストの指示に従ってテープを聴き、眼と耳と「想像力」を駆使して、内容を理解します。そして同時に、そのための補助として英文の script をプリント配布しますので、内容を「完全に」把握します。その時に問題があれば教員が解説します。授業を理解するためには充分な予習と復習が必要です。学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。

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