文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語1
日本大学ロゴ

英語1

このページを印刷する

科目名 英語1
教員名 須江泉
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 聞く・話すという音声による英語のコミュニケーション能力を培う。
授業のねらい・到達目標 ・ 英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できる。
・ 自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。
授業の方法 授業前に必ずテキストを音読し、わからない語彙を辞書できちんと調べておくこと。毎回出される課題にしっかり取り組み、積極的な授業参加を心がけること。ユニット毎に自己分析を行い、4技能をバランスよく伸ばし、コミュニケーション力を養成します。授業時に適宜小テストを実施します。演習方式。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(テキストの内容や授業の進め方について説明する。音読の方法、早く正確な読解の方法を学ぶ。)
【事前学習】シラバスを読んでおくこと。
【事後学習】第1回自習課題を解くこと。
2 Unit1 Cross-Cultural Understanding(Listening)
【事前学習】テキスト1、3ページの音読練習をすること。
【事後学習】第2回自習課題を解くこと。
3 Unit1 Cross-Cultural Understanding(Reading/Speaking) ・ Unit2 Foods(Listening)
【事前学習】テキスト6ページの音読練習をすること。
【事後学習】第3回自習課題を解くこと。
4 Unit2 Foods(Reading/Speaking)
【事前学習】テキスト8ページの音読練習をすること。Unit1の総復習をすること。
【事後学習】第4回自習課題を解くこと。
5 Unit3 Foreign Language Leaning(Listening)
【事前学習】テキスト11、13ページの音読練習をすること。Unit2の総復習をすること。
【事後学習】第5回自習課題を解くこと。
6 Unit3 Foreign Language Learning(Reading/Speaking) ・ Unit4 Sports (Listening)
【事前学習】テキスト16ページの音読練習をすること。
【事後学習】第6回自習課題を解くこと。
7 Unit4 Sports (Reading/Speaking)
【事前学習】18ページの音読練習をすること。Unit3の総復習をすること。
【事後学習】第7回自習課題を解くこと。
8 Unit5 Fashion(Listening)
【事前学習】テキスト21、23ページの音読練習をすること。Unit4の総復習をすること。
【事後学習】第8回自習課題を解くこと。
9 Unit5 Fashion(Reading/Speaking) ・ Unit6 Living Things(Listening)
【事前学習】テキスト26ページの音読練習をすること。
【事後学習】第9回自習課題を解くこと。
10 Unit6 Living Things(Reading/Speaking)
【事前学習】28ページの音読練習をすること。Unit5の総復習をすること。
【事後学習】第10回自習課題を解くこと。
11 Unit7 Art(Listening)
【事前学習】テキスト31ページの音読練習をすること。Unit6の総復習をすること。
【事後学習】第11回自習課題を解くこと。
12 Unit7 Art(Reading/Speaking)・Role Play・Presentationの準備(1)
【事前学習】33ページの音読練習をすること。Role Play・Presentationのプリントを読んでくること。
【事後学習】第12回自習課題を解くこと。
13 Unit1~Unit7の学習の整理・ Role Play・Presentationの準備(2)
【事前学習】Unit7の総復習をすること。
【事後学習】前期の範囲の試験対策課題を解くこと。
14 試験と到達度の確認
【事前学習】Unit1~Unit7の総復習をすること。
【事後学習】Role Play・Presentationの発表の練習をすること。
15 Role Play・Presentation発表・前期の振り返り
【事前学習】発表の準備をすること。前期の学びの自己点検をしておくこと。
【事後学習】前期まとめのプリントに取組むこと。
その他
教科書 VELC研究会教材開発グループ 『Ambitions Elementary』 金星堂 2018年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート(10%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(10%)
授業参画度は、授業中に課される課題の提出、学期中に行う発表等で評価します。授業内テストは、適宜行う小テストで評価します。
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ