文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語2
日本大学ロゴ

英語2

このページを印刷する

科目名 英語2
教員名 賀美真之介
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。
授業のねらい・到達目標 ① 英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。
② 自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。
授業の方法 演習形式で行う。
本授業の事前・事後学習は, 合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 Unit 14 [テーマ] 就職活動について話す
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
2 Unit 15 [テーマ] 学園祭の模擬店で作る軽食について話す
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
3 Unit 16 [テーマ] 日本の祝日について話す
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
4 Unit 17 [テーマ] 学食のメニューについて話す
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
5 Unit 18 [テーマ] クリスマスの過ごし方について話す
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
6 Unit 19 [テーマ] 携帯電話やメールについて話す
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
7 Unit 20 [テーマ] ゼミで発表する
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
8 Unit 21 [テーマ] 就職面接を受ける
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
9 Unit 22 [テーマ] バレンタインデーの過ごし方について話す
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
10 Unit 23 [テーマ] お別れ会を企画する
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
11 Unit 24 [テーマ] 目標を決める
[事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
[事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。
12 初級文法の確認 (1) 五文型
[事前学習] 文法書などである程度予習しておくこと
[事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。
13 初級文法の確認 (2) 五文型
[事前学習] 文法書などである程度予習しておくこと
[事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。
14 第1回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う
[事前学習] 質問内容を考えておくこと
[事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。
15 授業内試験と解説
[事前学習] 試験範囲の学習をしておくこと。
[事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。
その他
教科書 Hiroko Nishikage, Masaaki Tamura, Levi Hanson 『Campus English 』 センゲージラーニング 2013年 第1版
前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート(10%)、授業参画度(30%)
授業参画度は,学期中に行う発表と授業態度で評価します。
オフィスアワー 毎回授業終了後
備考 英和辞典と和英辞典を必ず持参すること

このページのトップ