検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 賀美真之介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ① 英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。 ② 自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式で行う。 本授業の事前・事後学習は, 合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Unit 14 [テーマ] 就職活動について話す [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
2 |
Unit 15 [テーマ] 学園祭の模擬店で作る軽食について話す [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
3 |
Unit 16 [テーマ] 日本の祝日について話す [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
4 |
Unit 17 [テーマ] 学食のメニューについて話す [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
5 |
Unit 18 [テーマ] クリスマスの過ごし方について話す [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
6 |
Unit 19 [テーマ] 携帯電話やメールについて話す [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
7 |
Unit 20 [テーマ] ゼミで発表する [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
8 |
Unit 21 [テーマ] 就職面接を受ける [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
9 |
Unit 22 [テーマ] バレンタインデーの過ごし方について話す [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
10 |
Unit 23 [テーマ] お別れ会を企画する [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
11 |
Unit 24 [テーマ] 目標を決める [事前学習] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。 [事後学習] テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 |
12 |
初級文法の確認 (1) 五文型 [事前学習] 文法書などである程度予習しておくこと [事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 |
13 |
初級文法の確認 (2) 五文型 [事前学習] 文法書などである程度予習しておくこと [事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 |
14 |
第1回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う [事前学習] 質問内容を考えておくこと [事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 |
15 |
授業内試験と解説 [事前学習] 試験範囲の学習をしておくこと。 [事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Hiroko Nishikage, Masaaki Tamura, Levi Hanson 『Campus English 』 センゲージラーニング 2013年 第1版 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート(10%)、授業参画度(30%) 授業参画度は,学期中に行う発表と授業態度で評価します。 |
オフィスアワー | 毎回授業終了後 |
備考 | 英和辞典と和英辞典を必ず持参すること |