検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 佐藤万里世 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。 ・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) [事前学習]シラバスをよく読んでおくこと。 [事後学習]シラバスを再度確認し、英文法の参考書などで、基礎的な文法事項を復習しておくこと。 |
2 |
Unit1 I've been running 単語・文法・会話 [事前学習]p.4の新出単語を確認しておくこと。 [事後学習]p.6のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 |
3 |
Unit1 I've been running アクティビティ [事前学習]前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。 [事後学習]授業時に使ったプリントの記入箇所に英作文すること。 |
4 |
Unit1 I've been running リスニング・リーディング [事前学習]リーディングの箇所の単語の意味確認をしておくこと。 [事後学習]現在完了進行形を再度見直し、理解を深めておくこと。 |
5 |
Unit2 Do you know what it's about? 単語・文法・会話 [事前学習]p.10の新出単語を確認しておくこと。 [事後学習]p.12のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 |
6 |
Unit2 Do you know what it's about? アクティビティ・リーディング [事前学習]学習した文法内容を理解するだけでなく、実際に口頭で使えるように練習しておくこと。 [事後学習]授業内で扱った間接疑問文の穴埋めを再度確認しておくこと。 |
7 |
Unit2 Do you know what it's about? リスニング [事前学習]前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。 [事後学習]p.14のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。 |
8 |
Unit3 It was painted by da Vinci. 単語・文法・会話 [事前学習]p.16の新出単語を確認しておくこと。 [事後学習]p.18のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 |
9 |
Unit3 It was painted by da Vinci. テスト準備 [事前学習]学習した文法内容をしっかりと確認し、試験のスクリプト作成に備えること。 [事後学習]グループのメンバーで協力し、発表のスクリプトについて話し合うこと。 |
10 |
Unit3 It was painted by da Vonci. スピーキングテスト・リーディング [事前学習]各自作成したスクリプトをしっかり暗記し、試験に備えること。 [事後学習]各自、発表メンバーで発表の自己採点を行うこと。 |
11 |
Unit4 Who's your best friend? 単語・文法・会話 [事前学習]p.24の新出単語を確認しておくこと。 [事後学習]p.26のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認すること。 |
12 |
Unit4 Who's your best friend? リスニング [事前学習]前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。 [事後学習]p.25の文章を日本語に訳しておくこと。 |
13 |
Unit4 Who's your best friend? アクティビティ [事前学習]自分の親友の紹介文の内容を考えておくこと。 [事後学習]前期の新出単語を総復習しておくこと。 |
14 |
前期に扱った文法の解説と、授業内テスト [事前学習]Unit1~Unit4までの内容を復習し、不明なところは講師に質問できるようにしておくこと。 [事後学習]試験問題を再度見直し、問題が解けなかった個所を確認しておくこと。 |
15 |
試験の解説とまとめ [事前学習]夏休みの予定を英語で言えるようにしておくこと。 [事後学習]前期に扱った箇所を再度見直しておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Ken Wilson Mike Boyle, Smart Choice (2nd Edition) 3 Student Book with Online Practice, OXFORD UNIVERSITY PRESS, 2011 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、授業参画度(40%) 参画度は、授業態度や提出物、授業内の試験などから総合的に判断します。 |
オフィスアワー | 昼休み、授業終了後に対応します。または事前に相談していただければ、それ以外の時間でも対応可能です。 |