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英語1

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科目名 英語1
教員名 佐藤万里世
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。
授業のねらい・到達目標 ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。
・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。
授業の方法 演習方式
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
[事前学習]シラバスをよく読んでおくこと。
[事後学習]シラバスを再度確認し、英文法の参考書などで、基礎的な文法事項を復習しておくこと。
2 Unit1 I've been running 単語・文法・会話
[事前学習]p.4の新出単語を確認しておくこと。
[事後学習]p.6のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。
3 Unit1 I've been running アクティビティ
[事前学習]前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。
[事後学習]授業時に使ったプリントの記入箇所に英作文すること。
4 Unit1 I've been running リスニング・リーディング
[事前学習]リーディングの箇所の単語の意味確認をしておくこと。
[事後学習]現在完了進行形を再度見直し、理解を深めておくこと。
5 Unit2 Do you know what it's about? 単語・文法・会話
[事前学習]p.10の新出単語を確認しておくこと。
[事後学習]p.12のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。
6 Unit2 Do you know what it's about? アクティビティ・リーディング
[事前学習]学習した文法内容を理解するだけでなく、実際に口頭で使えるように練習しておくこと。
[事後学習]授業内で扱った間接疑問文の穴埋めを再度確認しておくこと。
7 Unit2 Do you know what it's about? リスニング
[事前学習]前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。
[事後学習]p.14のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。
8 Unit3 It was painted by da Vinci. 単語・文法・会話
[事前学習]p.16の新出単語を確認しておくこと。
[事後学習]p.18のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。
9 Unit3 It was painted by da Vinci. テスト準備
[事前学習]学習した文法内容をしっかりと確認し、試験のスクリプト作成に備えること。
[事後学習]グループのメンバーで協力し、発表のスクリプトについて話し合うこと。
10 Unit3 It was painted by da Vonci. スピーキングテスト・リーディング
[事前学習]各自作成したスクリプトをしっかり暗記し、試験に備えること。
[事後学習]各自、発表メンバーで発表の自己採点を行うこと。
11 Unit4 Who's your best friend? 単語・文法・会話
[事前学習]p.24の新出単語を確認しておくこと。
[事後学習]p.26のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認すること。
12 Unit4 Who's your best friend? リスニング
[事前学習]前回の授業で学習した内容をまとめておくこと。
[事後学習]p.25の文章を日本語に訳しておくこと。
13 Unit4 Who's your best friend? アクティビティ
[事前学習]自分の親友の紹介文の内容を考えておくこと。
[事後学習]前期の新出単語を総復習しておくこと。
14 前期に扱った文法の解説と、授業内テスト
[事前学習]Unit1~Unit4までの内容を復習し、不明なところは講師に質問できるようにしておくこと。
[事後学習]試験問題を再度見直し、問題が解けなかった個所を確認しておくこと。
15 試験の解説とまとめ
[事前学習]夏休みの予定を英語で言えるようにしておくこと。
[事後学習]前期に扱った箇所を再度見直しておくこと。
その他
教科書 Ken Wilson Mike Boyle, Smart Choice (2nd Edition) 3 Student Book with Online Practice, OXFORD UNIVERSITY PRESS, 2011
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、授業参画度(40%)
参画度は、授業態度や提出物、授業内の試験などから総合的に判断します。
オフィスアワー 昼休み、授業終了後に対応します。または事前に相談していただければ、それ以外の時間でも対応可能です。

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