検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英文法演習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小澤賢司 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 本授業では、英文法の無味乾燥な暗記から脱却し、「使える英文法」の修得を目指します。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本授業の学修到達目標は以下の通りです。 ①これまで学修してきた(暗記してきたであろう)英文法項目のいくつかに焦点を当て、その働きと有機的な関連性を適切に理解し、説明できる。 ②理解した知識を使うことができるようになる。 ③英文学科の学生として知っておかなければならない英文法の知識・素養を身につけ、今後の学修に活かすことができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業は、講義と演習の2つから構成されています。講義パートでは導入および理解を主としておこない、演習パートではそれを実際に使用する(練習する)ことを主としておこないます。本授業の事前・事後学習は、各1時間の学習を目安とします。なお、受講者の様子(理解度)を見ながら進めていきますので、以下の授業計画はあくまでの ‘目安’ とお考え下さい。毎授業始めには、復習・確認テストを行います。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「品詞と文法」/「4大品詞」/「類」(相当語句) ※初回から授業に入るので、欠席しないこと 【事前学習】本授業のシラバス全体を一読しておくこと。 【事後学習】「品詞」と「文法」の違い、「4大品詞」と「類」(相当語句)を正しく理解しておくこと。 |
2 |
「4大品詞」と「類」(相当語句)の活用 【事前学習】第1回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】「4大品詞」と「類」(相当語句)を日々使ってみること。 |
3 |
「形容詞」の種類と機能 【事前学習】第2回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】「形容詞」の種類と機能を正しく理解しておくこと。 |
4 |
形容詞類その1:「前置詞」、「不定詞」 【事前学習】第3回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】「前置詞」と「不定詞」を正しく理解しておくこと。 |
5 |
形容詞類その2:「分詞」 【事前学習】第4回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】「分詞」を正しく理解しておくこと。 |
6 |
形容詞類その3:「関係代名詞」 【事前学習】第5回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】「関係代名詞」を正しく理解しておくこと。 |
7 |
形容詞類の総復習 【事前学習】第6回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】形容詞類を日々使ってみること。 |
8 |
未来表現その1:willとbe going to 【事前学習】第7回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】willとbe going toの違いを正しく理解しておくこと。 |
9 |
未来表現その2:willとbe going toと進行形 【事前学習】第8回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】willとbe going toと進行形の違いを正しく理解しておくこと。 |
10 |
未来表現その3:willとbe going toと進行形と単純形 【事前学習】第9回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】willとbe going toと進行形と単純形の違いを正しく理解しておくこと。 |
11 |
未来表現の総復習 【事前学習】第10回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】未来表現を日々使ってみること。 |
12 |
「現在完了」の種類と機能 【事前学習】第11回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】「現在完了」を正しく理解しておくこと。 |
13 |
「現在完了」の活用 【事前学習】第12回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】「現在完了」を日々使ってみること。 |
14 |
これまでの総復習 【事前学習】第13回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】知識に漏れのある学修項目を確認しておくこと。 |
15 |
試験およびまとめ(フィードバック) 【事前学習】第14回までの授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】本授業で学んだ英文法を日々使ってみること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 適宜、プリントを配布する。 |
参考書 | 豊永彰 『英文法ビフォー&アフター 普及版』 南雲堂 2009年 第1版 江川泰一郎 『英文法解説』 金子書房 1991年 第3版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) 3分の2以上の出席を前提として評価する。 授業内テストは、毎回行う小テストおよび学期末に行うテストで評価する。 授業参画度は,授業態度等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業開始前ないしは授業終了後、教室にて対応する。 |