文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語2
日本大学ロゴ

英語2

このページを印刷する

科目名 英語2
教員名 髙松麻里
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 指定された教科書にもとづき、授業および予習・復習をとおして、英語を聞き取ること、音読と黙読、そして意味内容の把握という、3つの基本的な英語能力の向上をめざす。
授業のねらい・到達目標 英語のボキャブラリーをふやし、英語らしい発音で英文を音読すること、そして正確に英文の意味内容を理解することの3つの能力の向上をめざします。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。
授業の方法 毎回、授業の最初に、教科書のダイアローグ2つについて、単語および短文の聞き取り・意味のテストを行います。単語テストの答え合わせののち、ダイアローグの内容について解説および質疑・応答を行います。以上のテスト・授業を通して、英単語の習得、英文の音読および聞き取り、英文和訳の3つの能力の向上をめざします。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 オリエンテーション:オリエンテーション: 授業の進め方、事前の自宅学習の方法などを説明する。後期にはいり、前期よりもレベルが上がるので、かならず出席し学習の仕方を理解すること。
【事前学習】かならず指定教科書を入手すること

【事後学習】テスト範囲の勉強
2 54. A new CEO (p.275) 58. Executives on Vacation (p.294)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
3 55. Ironing Out Bugs? (p.280) 67. Internship programs (p.334)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
4 57. Keep up with the Joneses (p.290) 66. Market Survey for Cosmetics (p.328)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
5 59. Sales target (p.298) 56. Car Sales (p.285)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
6 83. Presidential Ratings (p.414) 94. Glass ceiling (p.466)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
7 80. Presidential Election (p.400) 71. “Do Not Track” Bills (p.355)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
8 73. Textese (p.366) 79. Sweetheart or Stalker? (p.394)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
9 86. Mission Impossible? (p.428) 72. Hacker Hunting (p.360)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
10 88. The jury system (p.438) 91. The Miranda Warning (p.450)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
11 97. Gun Control (p. 478) 107. See Something, Say Something (p.523)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
12 74. Are you what you eat? (p.370) 76. Digital Diet (p.380)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
13 69. NASA Faces New Challenges (p.344) 87. Spy Satellites (p.432)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
14 授業で示された課題に取り組む
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
15 101. The Benefits of International Students (p.495) 95. American Spanish (p.471)
【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する)

【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。
その他
教科書 秋葉利治・森秀夫 『英単語・熟語ダイアローグ1800三訂版』 旺文社 2012年 第3版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%)
授業内テストは、毎回、授業のはじめに行う小テストで評価します。
授業参画度は毎回の授業内の質問に対する応答、授業態度などを合わせて評価します。
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ