検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 髙松麻里 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 指定された教科書にもとづき、授業および予習・復習をとおして、英語を聞き取ること、音読と黙読、そして意味内容の把握という、3つの基本的な英語能力の向上をめざす。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語のボキャブラリーをふやし、英語らしい発音で英文を音読すること、そして正確に英文の意味内容を理解することの3つの能力の向上をめざします。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 毎回、授業の最初に、教科書のダイアローグ2つについて、単語および短文の聞き取り・意味のテストを行います。単語テストの答え合わせののち、ダイアローグの内容について解説および質疑・応答を行います。以上のテスト・授業を通して、英単語の習得、英文の音読および聞き取り、英文和訳の3つの能力の向上をめざします。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション: 授業の進め方、事前の自宅学習の方法などを説明する。かならず出席すること。 【事前学習】かならず指定教科書を入手すること 【事後学習】テスト範囲の勉強 |
2 |
#3 Lazy Susan (p.32) #4 Babysitting (p.36) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
3 |
#5 What a long checkout line! (p.41) #7 Potluck party (p.50) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
4 |
#6 Information Kiosk (p.46) #10 Fresh flesh? (p.62) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
5 |
#1 Outlet Shopping (p.24) #15 Credit card (p.88) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
6 |
#21 A good flight (p.118) #23 Broadway (p.128) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
7 |
#27 Welcome announcement (p.144) #24 Picasso or Renoir (p.132) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
8 |
#28 Casino gambling (p.148) #26 Staycation (p.140) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
9 |
#29 Cosplayers (p.152) #33 Making an appointment (p.174) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
10 |
#40 Cosmetic surgery (p.206) #37 Exercise (p.193) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
11 |
#43 Getting fatter? (p.218) #44 Power Naps (p.223) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
12 |
#30 Mental Training (p.158) #31 Ideal Car (p.162) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
13 |
#34 Who Benefits from Health Insurance (p.178) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
14 |
授業で示された課題に取り組む 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
15 |
#48 El Nino (p.244) #51 Water Crisis (p. 256) 【事前学習】上記ダイアローグの予習(CDを聞き、内容および単語の意味を確認する) 【事後学習】再度CDを聞き、意味内容が理解できているかどうか確認する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 秋葉利治・森秀夫 『英単語・熟語ダイアローグ1800三訂版』 旺文社 2012年 第3版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) 授業内テストは、毎回、授業のはじめに行う小テストで評価します。 授業参画度は毎回の授業内の質問に対する応答、授業態度などを合わせて評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |