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平成28年度以降入学者 | 英語発音演習 | ||||
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教員名 | 青木啓子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 発音記号の正しい発音を習得する |
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授業のねらい・到達目標 | 英語音声学の前段階として、 1つ1つの発音記号を見て、英語の母音・子音を正しく発音できるようになる この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 基本的に毎回小テストを行う 指示箇所の予習を前提とし、演習形式で、テキストを中心にペアワークや個別タスクを通し授業を進める 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ・辞書持参 ・座席指定(出席番号順) ・原則として特別な理由がない限り欠席・遅刻は認めない |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション他:学力確認・シラバスの説明・授業の進め方の説明など [事前学習]シラバスを事前に確認し、テキスト全体に目を通してのぞむこと。テキストを持参すること。 [事後学習]指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
2 |
Unit 1 Vowels and Consonants (母音について)(1)※小テスト:母音(p6,8,10) [事前学習]テキストp6‐11における発音記号をCDを用いて発音できるよう練習し、Step1・2・3をやってくること。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
3 |
Vowels and Consonants (母音について)(2)※小テスト:母音(p12,14) [事前学習]テキストp12‐15における発音記号をCDを用いて発音できるよう練習し、Step1・2・3をやってくること。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
4 |
Vowels and Consonants (母音について) (3)※小テスト:子音(p18,20,22) [事前学習]テキストp6‐15における発音記号の発音をCDを用いて復習し、完全に発音出来るようにしてくること。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
5 |
※発音テスト(母音), Dialog 1 ※小テスト:子音(p24,26) [事前学習]母音の発音テストに備え、各自練習に励んだ上でのぞむこと。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
6 |
Vowels and Consonants (子音について)(1)※小テスト:母音(p6,8,10) [事前学習]テキストp18‐23における発音記号をCDを用いて発音できるよう練習し、Step1・2・3をやってくること。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
7 |
Vowels and Consonants (子音について)(2)※小テスト:母音(p12,14) [事前学習]テキストp24‐27における発音記号をCDを用いて発音できるよう練習し、Step1・2・3をやってくること。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
8 |
Vowels and Consonants (子音について)(3)※小テスト:子音(p18,20,22) [事前学習]テキストp18‐27における発音記号を発音をCDを用いて復習し、完全に発音できるようにしてくること。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
9 |
※発音テスト(子音), Dialog 2 ※小テスト:子音(p24,26) [事前学習]子音の発音テストに備え、各自練習に励んだ上でのぞむこと。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
10 |
母音復習 , Dialog 3 ※小テスト:母音(p6,8,10) [事前学習]テキストp6‐15における発音記号の発音を復習し、Step4をやってくること。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
11 |
子音復習 , Dialog 3 ※小テスト:母音(p12,14) [事前学習]テキストp18‐27における発音記号の発音を復習し、Step4をやってくること。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の予習をし、小テストに備えること。 |
12 |
※発音テスト(母音&子音), Dialog 4 ※小テスト:子音(p18,20,22) [事前学習]母音・子音の発音テストに備え、各自練習に励んだ上でのぞむこと。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習の上、指示箇所の整理をし、小テストに備えること。 |
13 |
理解度の確認と解説(第1回から第12回までの講義内容について質疑応答を行う) [事前学習]小テストに備え、今まで学んできたことを整理して授業にのぞむこと。 [事後学習]授業で学んだことをしっかり復習・整理の上、試験に備えること。 |
14 |
期末試験とその解説 [事前学習]第1回から第12回までの講義内容についてしっかり復習の上、試験に備えること。 [事後学習]試験で解答できなかった問題を確認し、正答を整理しておくこと。 |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 [事前学習]試験内容・学習内容で疑問に感じたことを整理しまとめておくこと。 [事後学習]解決した疑問を整理の上、学習内容をまとめること。 |
その他 | |
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教科書 | 今井由美子 井上球美子 他 『Sounds Make Perfect 英語音声学への扉~発音とリスニングを中心に~』 英宝社 2010年 |
参考書 | 指定参考書あり(授業時に指示する) |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(5%)、小テスト(25%)、発音テスト(20%) ・成績:最終授業時に行う授業内テスト+毎回行う小テスト+発音テスト+予習・授業への参加度・提出物などの総合評価 授業参画度は,授業態度等で評価します。 |
オフィスアワー | 本授業終了後、教室にて10分間 |
備考 | ・シラバスや教員の指示に従い、毎回予習(発音練習・練習問題を解く)をする ・該当箇所の発音記号を各自CDとテキスト説明をしっかり確認し練習し、自分なりに「この記号は発音できる」と思える状態にした上で授業に臨むこと ・事後学習として、既習箇所の発音記号を正しく発音できるよう、何度も何度も各自練習を重ねること ・毎回授業に積極的に参加し、なおかつ各種テストで良い点をあげることが評価される ・欠席には各自責任を持つこと |