検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 理論言語学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 廣瀬秀人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 現代言語学の目標の一つは、言語における普遍的なものを見つけることである。その手段として、一つの言語を対象とし、その言語を詳細に研究し、そこから普遍的なものを導きだすやりかたと、多くの言語を対象とし、様々な点から対照研究を行い、そこから普遍的なものを導き出すやり方が考えられる。この講義では、英語を対象とする研究法についてみていく。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1ではまずさまざまな理論的立場から英語と日本語の違いについてみていく。その後、生成文法での分析をみていく。 ・言語とはどういうものか説明できる。 ・言語を理論的に分析できる。 ・生成文法の考え方を説明できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業の事前・後学習は合わせて1時間 の学習を目安とします。 前半ではプリントを使用し、随時質疑応答を行い、理解を深める。また、事例を提示し、それに対して演習してもらう。 後半からは教科書を用いて生成文法による分析を見ていく。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
言葉の特殊性 【事前学習】 教科書の前書き、使用方法などを読んでおく。 【事後学習】 この授業で何を学ぶかを理解し、自分で何を学んでいきたいかを決める。 |
2 |
縄張り理論による日英語の違い 1 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
3 |
縄張り理論による日英語の違い 2 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
4 |
機能統語論による日英語の違い 1 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
5 |
機能統語論による日英語の違い 2 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
6 |
機能統語論による日英語の違い 3 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
7 |
機能統語論による日英語の違い 4 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
8 |
機能統語論による日英語の違い 5 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
9 |
生成文法の考え方 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
10 |
統語範疇と句構造文法 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
11 |
X'理論1 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
12 |
X'理論2 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
13 |
X'理論3 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
14 |
X'理論4 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
15 |
Review 確認と解説 【事前学習】 今学期で学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 今学期授業で学んだことを見直し、更に進んでいくために理解する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 阿部潤 『生成統語論入門』 開拓社 2016年 第1版 プリントを併用。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(90%)、授業参画度(10%) 授業内テストは,学期末にて行う試験で評価します。 授業参画度は,毎回 授業中に行う 発表 で評価します。 |
オフィスアワー | 授業内でEメールアドレスを伝えるのでそちらに連絡してください。 |
備考 | 授業の際にわからない個所があった際には臆せず質問し、確実に身につけるようにすること。また、復習も必ず行うことが望ましい。 授業前:前回の授業内容を再読し、何がわかったかを確認し、自分の例をあげて説明できるようにする。 授業後:学習項目を見直し、それを整理し、疑問点があれば書き上げておく。また可能な場合、未習事項も読んでおく。 |