文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 理論言語学演習2
日本大学ロゴ

理論言語学演習2

このページを印刷する

科目名 理論言語学演習2
教員名 廣瀬秀人
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 現代言語学の目標の一つは、言語における普遍的なものを見つけることである。その手段として、一つの言語を対象とし、その言語を詳細に研究し、そこから普遍的なものを導きだすやりかたと、多くの言語を対象とし、様々な点から対照研究を行い、そこから普遍的なものを導き出すやり方が考えられる。この講義では、英語を対象とする研究法についてみていく。
授業のねらい・到達目標 2では生成文法GB理論での英語の分析を更にみていく。
・生成文法の考え方を説明できる。
・生成文法を使って日英語を分析できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 本授業の事前・後学習は合わせて1時間 の学習を目安とします。
教科書を用いて生成文法による英語の分析を見ていく。
授業計画
1 論理的思考法入門
【事前学習】
教科書の前書き、使用方法などを読んでおく。
【事後学習】
この授業で何を学ぶかを理解し、自分で何を学んでいきたいかを決める。
2 Move α理論 1
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
3 Move α理論 2
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
4 Move α理論 3
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
5 Move α理論 4
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
6 束縛理論 1
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
7 束縛理論 2
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
8 束縛理論 3
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
9 束縛理論 4
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
10 束縛理論 5
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
11 束縛理論 6
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
12 束縛理論 7
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
13 束縛理論 8
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
14 束縛理論 9
【事前学習】
前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
授業で学んだことを見直し、理解する。
15 Review 確認と解説
【事前学習】
今学期で学習したことを復習し、理解できているか確認する。
【事後学習】
今学期授業で学んだことを見直し、理解する。
その他
教科書 阿部潤 『生成統語論入門』 開拓社 2016年 第1版
プリントを併用。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(90%)、授業参画度(10%)
授業内テストは,学期末にて行う試験で評価します。
授業参画度は,毎回 授業中に行う 発表 で評価します。
オフィスアワー 授業内でEメールアドレスを伝えるのでそちらに連絡してください。
備考 授業の際にわからない個所があった際には臆せず質問し、確実に身につけるようにすること。また、復習も必ず行うことが望ましい。

授業前:前回の授業内容を再読し、何がわかったかを確認し、自分の例をあげて説明できるようにする。
授業後:学習項目を見直し、それを整理し、疑問点があれば書き上げておく。また可能な場合、未習事項も読んでおく。

このページのトップ