検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | アメリカ文学史1(2年生後半) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木孝 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 16世紀後半から19世紀半ばまでのアメリカ文学の歴史を、アンソロジー形式でまとめられたテキストを利用しながら概観し、その流れを把握していきます。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・各時代ごとの作家がどのような背景から生まれてきたのかに関する知識を身につけ、説明できる。 ・その作家たちがどのような特徴を持っているのかなどに関する知識を身につけ、説明できる。 ・アメリカ文学を深く理解する基礎知識を身につけ、説明できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 講義形式。テキストで扱われている作家の全体像に関する講義のあと、テキストの例文をもとにその他の資料などを利用しながら説明を行います。毎回授業終了時にはその理解度を確かめる小テスト(小レポートの作成)を行います。本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の概要や到達目標及び授業の方法について説明するガイダンスを行う。 【事前学習】シラバスをよく読み、どのような内容の授業なのかを確認しておくこと。 【事後学習】テキストの例文、および授業時配付資料について前もって目を通しておくこと。 |
2 |
*植民地時代からNationalismへ(1) 2. [Captain] John Smith 【事前学習】Smithに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Smithに関して得た知識をまとめておくこと。 |
3 |
*植民地時代からNationalismへ(2) 3. William Bradford 4. Anne Bradstreet 【事前学習】Bradford 、Bradstreetに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Bradford 、Bradstreetに関して得た知識をまとめておくこと。 |
4 |
*植民地時代からNationalismへ(3) 5. Jonathan Edwards 【事前学習】Edwardsに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Edwardsに関して得た知識をまとめておくこと。 |
5 |
*植民地時代からNationalismへ(4) 6. Benjamin Franklin 【事前学習】Franklinに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Franklinに関して得た知識をまとめておくこと。 |
6 |
*植民地時代からNationalismへ(5) 7. Charles Brockden Brown 【事前学習】Brownに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Brownに関して得た知識をまとめておくこと。 |
7 |
*植民地時代からNationalismへ(6) 8. Washington Irving 【事前学習】Irvingに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Irvingに関して得た知識をまとめておくこと。 |
8 |
*Romanticism (American Renaissance)(1) 9. James Fenimore Cooper 10. William Cullen Bryant 【事前学習】Cooper、Bryantに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Cooper、Bryantに関して得た知識をまとめておくこと。 |
9 |
*Romanticism (American Renaissance)(2) 11. Edgar Allan Poe 【事前学習】Poeに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Poeに関して得た知識をまとめておくこと。 |
10 |
*Romanticism (American Renaissance)(3) 12. Ralph Waldo Emerson 【事前学習】Emersonに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Emersonに関して得た知識をまとめておくこと。 |
11 |
*Romanticism (American Renaissance)(4) 13. Henry David Thoreau 【事前学習】Thoreauに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Thoreauに関して得た知識をまとめておくこと。 |
12 |
*Romanticism (American Renaissance)(5) 14. Nathaniel Hawthorne(暗さ) 【事前学習】Hawthorneに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Hawthorneに関して得た知識をまとめておくこと。 |
13 |
*Romanticism (American Renaissance)(5) 14. Nathaniel Hawthorne(曖昧さ) 【事前学習】Hawthorneに関するテキストの例文、配布資料の「メモ」のまとめを読んでおくこと。 【事後学習】Hawthorneに関して得た知識をまとめておくこと。 |
14 |
授業内試験とその解説を行う。 【事前学習】SmithからHawthorneまでの学習内容を整理しておくこと。 【事後学習】試験で解答できなかったところについて、なぜできなかったのかを考え、知識の定着を図ること。 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 【事前学習】不明点は質問として用意し、授業時に解決できるようにしておくこと。 【事後学習】アメリカ文学史1で学習した内容を復習すること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 井上謙治 『『An Outline of American Literature (アメリカ文学概観) (セメスターシリーズ)』 』 南雲堂 2012年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(25%)、授業内テスト(45%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、毎回の授業態度等で評価します。授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 email: suzuki.takashi09@nihon-u.ac.jp |