検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 保坂道雄 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 英語学分野の卒業論文を執筆する |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 論文執筆能力を養うことを目的に、指導を行う。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | グループ指導及び個別指導。なお、本授業の事前・事後学習は、各2〜3時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
グループ指導:卒業論文のテーマに関する発表(前半グループ)を行う [事前学習] 卒業論文のテーマを決め、それに関係する先行研究をまとめる [事後学習] 授業中で行った議論を参考に、各自の卒業論文のテーマについて再考する |
2 |
グループ指導:卒業論文のテーマに関する発表(後半グループ)を行う [事前学習] 卒業論文のテーマを決め、それに関係する先行研究をまとめる [事後学習] 授業中で行った議論を参考に、各自の卒業論文のテーマについて再考する |
3 |
グループ指導:論文の書き方について(1) [事前学習] 事前に配布したプリントを読んでおくこと [事後学習] 授業中に作成したノートを整理し、論文の書き方について理解すること |
4 |
グループ指導:論文の書き方について(2) [事前学習] 事前に配布したプリントを読んでおくこと [事後学習] 授業中に作成したノートを整理し、論文の書き方について理解すること |
5 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
6 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
7 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
8 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
9 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
10 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
11 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
12 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
13 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
14 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 先行研究の考察を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
15 |
中間発表 [事前学習] 中間発表のハンドアウトを作成する [事後学習] 中間発表時に指摘された点を再考する |
16 |
グループ指導:夏季休暇中の言語資料の調査・分析の報告 [事前学習] 言語資料の調査・分析の報告書の作成 [事後学習] 授業中に指摘された点を再考 |
17 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
18 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
19 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
20 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
21 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
22 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
23 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
24 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
25 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
26 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
27 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
28 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
29 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
30 |
個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う [事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う [事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) |
オフィスアワー | 金曜日の昼休み、保坂研究室 |