文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

科目名 卒業論文
教員名 保坂道雄
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 通年 履修区分 必修
授業概要 英語学分野の卒業論文を執筆する
授業のねらい・到達目標 論文執筆能力を養うことを目的に、指導を行う。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 グループ指導及び個別指導。なお、本授業の事前・事後学習は、各2〜3時間の学習を目安とする。
授業計画
1 グループ指導:卒業論文のテーマに関する発表(前半グループ)を行う
[事前学習] 卒業論文のテーマを決め、それに関係する先行研究をまとめる
[事後学習] 授業中で行った議論を参考に、各自の卒業論文のテーマについて再考する
2 グループ指導:卒業論文のテーマに関する発表(後半グループ)を行う
[事前学習] 卒業論文のテーマを決め、それに関係する先行研究をまとめる
[事後学習] 授業中で行った議論を参考に、各自の卒業論文のテーマについて再考する
3 グループ指導:論文の書き方について(1)
[事前学習] 事前に配布したプリントを読んでおくこと
[事後学習] 授業中に作成したノートを整理し、論文の書き方について理解すること
4 グループ指導:論文の書き方について(2)
[事前学習] 事前に配布したプリントを読んでおくこと
[事後学習] 授業中に作成したノートを整理し、論文の書き方について理解すること
5 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
6 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
7 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
8 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
9 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
10 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
11 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
12 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
13 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
14 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 先行研究の考察を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
15 中間発表
[事前学習] 中間発表のハンドアウトを作成する
[事後学習] 中間発表時に指摘された点を再考する
16 グループ指導:夏季休暇中の言語資料の調査・分析の報告
[事前学習] 言語資料の調査・分析の報告書の作成
[事後学習] 授業中に指摘された点を再考
17 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
18 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
19 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
20 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
21 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
22 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
23 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
24 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
25 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
26 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
27 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
28 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
29 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
30 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う
[事前学習] 言語資料の更なる調査・分析を行う
[事後学習] 個別指導で指摘された点を再考する
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
オフィスアワー 金曜日の昼休み、保坂研究室

このページのトップ