検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 前島洋平 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 【前期】卒業論文の基礎知識 (書き方のルール、テーマの設定と深化など)を学ぶ。 【後期】受講者が執筆した原稿に関する質疑応答をとおして卒業論文を完成させる。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 【前期】卒業論文を所定の書式に沿って書けるようになる。卒業論文で扱う作品を読了し、先行研究を集め、各自でテーマを深めることができる。 【後期】前期に学んだ卒業論文執筆の書き方のルールにのっとり、実際に卒論を書きあげることができる。 *この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 【前期】全体指導と個別/グループ指導の併用 ①卒業論文(例)を題材として、書き方のルールを検討する。 ②エッセイを複数比較し、論文として見た場合の出来不出来を検討する。 ③前期までに進めた内容を中間発表会で発表し、今後の検討課題を見つける。 【後期】個別指導を中心とし、執筆してきた原稿をもとに具体的に内容を吟味する。 ①各自の卒業論文の具体的な推敲。 ②必要な先行研究の提示。 ③個別指導を毎月1回、卒論提出までに最低3回は個別指導を受ける。 *本授業の事前・事後学習は合わせて7時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:卒業論文の進め方と課題の提出 [事前学習] 3年次の「卒業論文研究ゼミ2」で提示された課題を完成すること [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
2 |
個別/グループ指導① [事前学習] 卒業論文で扱うテーマをまとめておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
3 |
全体指導①「卒業論文の書き方 前編」 [事前学習] 第1回授業時の配布資料を読んで理解しておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
4 |
個別/グループ指導② [事前学習] 卒業論文で扱うテーマをまとめておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
5 |
全体指導②「卒業論文の書き方 後編」 [事前学習] 第1回授業時の配布資料を読んで理解しておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
6 |
個別/グループ指導③ [事前学習] 卒業論文で扱うテーマをまとめておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
7 |
全体指導③「参考文献を上手に利用しよう」 [事前学習] 第1回授業時の配布資料を読んで理解しておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
8 |
個別/グループ指導④ [事前学習] 卒業論文で扱うテーマをまとめておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
9 |
全体指導④「良い卒業論文、悪い卒業論文を見分けよう」 [事前学習] 第1回授業時の配布資料を読んで理解しておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
10 |
個別/グループ指導⑤ [事前学習] 卒業論文で扱うテーマをまとめておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
11 |
全体指導⑤「英語でシノプシスを書いてみよう」 [事前学習] 卒業論文で扱う作品と作者について、概要を英語でまとめておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
12 |
個別/グループ指導⑥ [事前学習] 卒業論文で扱うテーマをまとめておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
13 |
個別/グループ指導⑦ [事前学習] 卒業論文で扱うテーマをまとめておくこと [事後学習] 授業内容を読み返し、記憶の定着を図ること |
14 |
第1回中間発表会 第1日 [事前学習] 発表用の資料を準備し、10分程度で話す内容をまとめておくこと [事後学習] 今後の検討課題をまとめること |
15 |
第1回中間発表会 第2日 [事前学習] 発表用の資料を準備し、10分程度で話す内容をまとめておくこと [事後学習] 今後の検討課題をまとめること |
16 |
オリエンテーション:卒業論文の進度と今後の展望の報告 [事前学習] 夏季休業中に卒業論文の執筆を進めること [事後学習] 今後の課題を明確にし、その解消に向けた具体的な方法を文字に記すこと |
17 |
個別/グループ指導⑧ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
18 |
個別/グループ指導⑨ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
19 |
個別/グループ指導⑩ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
20 |
個別/グループ指導⑪ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
21 |
個別/グループ指導⑫ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
22 |
個別/グループ指導⑬ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
23 |
第2回中間発表会 第1日 [事前学習] 発表用の資料を準備し、10分程度で話す内容をまとめておくこと [事後学習] 今後の検討課題をまとめること |
24 |
第2回中間発表会 第2日 [事前学習] 発表用の資料を準備し、10分程度で話す内容をまとめておくこと [事後学習] 今後の検討課題をまとめること |
25 |
個別/グループ指導⑭ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
26 |
個別/グループ指導⑮ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
27 |
個別/グループ指導⑯ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
28 |
個別/グループ指導⑰ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
29 |
個別/グループ指導⑱ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
30 |
個別/グループ指導⑲ [事前学習] 卒業論文の原稿を書くこと [事後学習] 授業で吟味した内容を修正し、さらに原稿を書き進めること |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じてプリントで配布する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(90%)、その他(10%) 前期は7月におこなわれる第1回中間発表会での報告、後期は3回以上の個別指導を受け、かつ、11月中旬におこなわれる第2回中間発表会での報告を済ませていること。これらの条件を満たしていない場合は卒業論文を審査しない。 |
オフィスアワー | 木曜日2限のほか、月曜日4,5限と火曜日5限も卒業論文指導に開放する。希望者は事前に指導教員に申し出ること。 |
備考 | 事前配布された資料(随時)についてはよく目を通しておくこと。文学研究は原作の精読と先行研究の読み込みという時間のかかる作業から成り立つ。出来る限りの時間をかけて納得のいくものを作り上げよう。 |