文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文化演習2
日本大学ロゴ

ドイツ文化演習2

このページを印刷する

科目名 ドイツ文化演習2
教員名 初見基
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 ドイツ語の新聞を読む
授業のねらい・到達目標 ドイツ語の新聞記事を読み,ドイツ語読解力を養うとともに,日本の新聞とは別な角度から世界を見る訓練をする。これによりドイツ語新聞を読解する能力を高め,さらに社会を批判的に観察する姿勢を身につける。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 極力新しい新聞記事を用い,文法の正確な把握を努め,訳読を進める。新聞記事内容に即して,現代ドイツに関連するさまざまな事柄についての解説を加える。記事を一編読み終えたごとに,その内容理解を確認する。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 学科の履修規程による。
授業計画
1 【事前学習】日本の新聞でドイツ語圏関連の記事に気をつけておく。
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)
【事後学習】授業で紹介のあったドイツ語圏の新聞をインターネットで検索してみる。
2 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(1) 第1回授業で配布されたテクストを丹念に調べておく。不明な箇所を明確にして授業に臨む。
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
3 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(2)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
4 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(3)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
5 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(4)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
6 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく
講読(5)
【事後学習】前回授業を復習しておく。該当箇所の予習をして臨む。
7 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(6)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
8 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(7)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
9 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(8)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
10 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(9)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
11 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(10)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
12 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(11)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
13 【事前学習】前回配布された新聞記事を読み,判らない単語・言い回しを調べ,指定箇所を訳せるようにしておく。
講読(12)
【事後学習】授業で読んだ箇所をもういちど確認したうえで,内容について自分の考えをまとめる。
14 【事前学習】これまでの授業で用いたすべてのプリントをもういちど読み直す。
復習・質疑応答 これまで良く理解できていない箇所を中心に,理解を深める。また内容上の点について,議論をする。
【事後学習】読んだ新聞記事の内容理解に不充分な点が見つかった場合,そこを重点的に復習する。
15 【事前学習】これまでの授業で用いたすべてのプリントについて,完璧な理解を目指す。
テクスト文章の理解および内容理解を確認する。
【事後学習】理解が不充分だった点を十全に理解するよう試みる。
その他
教科書 新聞記事のコピーはこちらで用意して配布する。
参考書 とくに必要としない。辞書,これまで使用した初級文法教科書ないし参考書を持参する。
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(20%)
記事を一編読み終えたたびに,内容理解を確認する。それを加味しつつ,最終的には学期末試験によって判断する。
授業内テストは,中間試験,期末試験,小テスト等を合わせて評価,授業参画度は,授業内での発言で評価する。
オフィスアワー 水曜日・木曜日の12:30-12:50。その他適宜。
あらかじめ直接問い合わせておくこと。

このページのトップ