検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | ドイツ語基礎演習6 (C組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 本田博之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | コミュニケーション能力の基礎としてのドイツ語の読解力養成。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 基礎的な文法事項を復習し、中級へのステップアップを図る。 ドイツ語検定3級レベルの能力を身に付ける。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 文法確認と練習をすると同時に、自然で情報量のあるテクストを読解していく。本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス / 現在完了と過去形の復習を行う。(復習)授業内で与える課題に取り組むこと。 |
2 | Welterbe allgemein / werdenの基本用法 / 受動態 (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
3 | 冠飾句 (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
4 | Weltkulturerbe / 世界遺産紹介 (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
5 | Erfindungen / 関係代名詞 (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
6 | Ein Bett für die Füße (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
7 | 不定詞句およびzu不定詞句 (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
8 | Der Mauerfall / 接続法2式と接続法の用法のまとめ (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
9 | Ostalgie / 丁寧な頼み方 (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
10 | Neue Musik, neue Malerei / wieの基本的用法 (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
11 | Premiere in Japan / 認容表現の基本的用法 (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
12 | Weihnachten / Silvester (予習)未知の単語を調べておくこと。(復習)この課の練習問題に再度取り組むことと、こちらから出す課題に取り組むこと。 |
13 | 授業内試験と解説を行う。 |
14 | これまでの授業に関しての質疑応答を行う。 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Ute Schmidt 他 『ファウストとメフィスとと学ぶドイツ文化8章 プラス・エクストラ』 三修社 2016年 第1版 |
参考書 | 必要に応じて紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、毎回の発表等で評価します。小テストを行う場合は、授業参画度として評価します。 |
オフィスアワー | 授業後、教室にて。 メールアドレス: schillerbunnri@yahoo.co.jp |
備考 | 辞書持参。授業中は携帯電話およびスマートホン禁止。 |