文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ語基礎演習3 (C組)
日本大学ロゴ

ドイツ語基礎演習3 (C組)

このページを印刷する

科目名 ドイツ語基礎演習3 (C組)
教員名 田村江里子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 初級の復習から中級へ

ドイツ語の基礎知識を確認しながら、語彙力と読解力を中心に初級から中級へのステップアップを図る。
授業のねらい・到達目標 この授業では、一年次に勉強したドイツ語の基礎を確認しながら学べるので、習得できていなかった部分も理解できたと納得できるようになる。

さまざまなテーマのテクストを読むことによって、ドイツ語の上達だけでなく、異文化への理解を深まることを目標とする。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 基礎的な文法を復習しながらテクストを読解し,語彙を増やし、練習問題を解く演習形式で授業を進める。
その他、課題の提出、小テストの実施、および教科書以外の教材を使用することもある。
状況によって予定の変更もあることをご了承いただきたい。
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。
履修条件 ドイツ文学科指定クラスの学生
授業計画
1 ガイダンス+導入(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。)
[事前学習]シラバスを事前に確認し、一年次に学習したことを復習しておくこと。
[事後学習]第1回の復習をすること。
2 L.1 パーティーを開くのは祝ってもらう人!(序数・不規則に変化する動詞)
[事前学習]教科書6ページのテクストの予習と7~8ぺージの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書6~8ページの復習をすること。
3 L.1 練習問題 (不定関係代名詞)
[事前学習]教科書9〜12ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書第1課の復習をすること。
4 L.2 20歳を過ぎれば親もとを離れる!(~だろうか・できるだけ)
[事前学習]教科書14ページのテクストの予習と15〜16ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書14~16ページの復習をすること。
5 L.2 練習問題 (前置詞と人称代名詞の合体)
[事前学習]教科書17〜19ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書第2課の復習をすること。
6 L.3 教室で手をあげないと減点!(対になる言葉)
[事前学習]教科書20ページのテクストの予習と21〜22ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書20~22ページの復習をすること。
7 L.3 練習問題 (zu不定詞の作り方)
[事前学習]教科書23~25ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書第3課の復習をすること。
8 L.4 2回不合格だと失格!(~の理由のひとつだ)
[事前学習]教科書26ページのテクストの予習と27〜28ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書26~28ページの復習をすること。
9 L.4 練習問題 (話法の助動詞)
[事前学習]教科書29〜31ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書第4課の復習をすること。
10 L.5 事故死傷者の氏名公表はご法度!(~の場合は違う)
[事前学習]教科書32ページのテクストの予習と33ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書32~33ぺージのの復習をすること。
11 L.5 練習問題 (受動態・形容詞の名詞化) 
[事前学習]教科書34〜36ページの問題を解いておくこと。CDで発音練習。
[事後学習]教科書第5課の復習
12 新聞記事などを読む。
[事前学習]ドイツ語圏のニュースをいくつかメモしておくこと。
[事後学習]第12回の復習
13 今学期の学習内容の確認と解説
[事前学習]教科書6〜25ページの復習をしておくこと。
[事後学習]第13回の復習
14 今学期の学習内容の整理と質疑応答など
[事前学習]教科書26〜36ページの復習をしておくこと。
[事後学習]第14回の復習
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深め、次のステップへ。
[事前学習]第1回〜14回までの復習をしたのち、教科書38~39ページの予習をしておくこと。
[事後学習]第15回の復習
その他
教科書 大谷 弘道 他 『ドイツを知る9章+1』 三修社 2018年 第18版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%)
授業参画度には、授業への積極性、提出物などが含まれる。
授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト等を合わせて評価する。
授業参画度は、隔週の小レポート等の提出物や発表等で評価する。
オフィスアワー 授業後教室で、その他は相談の上決める。

このページのトップ