文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文学専門講義1
日本大学ロゴ

ドイツ文学専門講義1

このページを印刷する

科目名 ドイツ文学専門講義1
教員名 浜野明大
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 ドイツ中世文学史(Geschichte der deutschen Literatur des Mittelalters)
授業のねらい・到達目標 8世紀から16世紀のドイツ文学を概観し、ドイツ中世文学の特色を理解する。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 パワーポイントを使い、講義形式で授業を行います。
毎回、授業の最後にリアクションペーパーを提出してもらいます。
Blackboardにアップロードしたパワーポイントは必ず読んでおくようにしてください。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明をする)
[事前準備] シラバスを読んでおくこと。
[事後学習] 今まで習った文学史の授業で扱った古代・中世に係る箇所を読んでおくこと。
2 古代ギリシャ文学概観 ヨーロッパ文学の源泉
[事前学習] Blackboardにアップロードした第2回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
3 古代ラテン文学概観 ラテン文学の恋愛
[事前学習] Blackboardにアップロードした第3回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
4 中世文学の基礎条件と根底問題:テクスト伝承、成立条件、著者、依頼人、聴衆の問題、成立年代と成立場所特定、文学概念の問題
[事前学習] Blackboardにアップロードした第4回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
5 古高ドイツ文学 (8世紀から1050年頃) 散文、詩作品, ノートカー3世
[事前学習] Blackboardにアップロードした第5回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
6 初期中高ドイツ文学(1050年頃から1150年頃)散文、詩作品
[事前学習] Blackboardにアップロードした第6回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
7 初期宮廷文学(1150年から1190年頃) 初期ミンネザング、格言詩、叙事詩、知識文学
[事前学習] Blackboardにアップロードした第7回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
8 栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(1)古典ミンネザング、ヴァルターのミンネの世界
[事前学習] Blackboardにアップロードした第8回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
9 栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(2)叙事詩、三大叙事詩人ハルトマン『エーレク』『イーヴァイン』『グレゴリウス』『哀れなハインリヒ』
[事前学習] Blackboardにアップロードした第9回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
10 栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(3)ゲルマンの英雄像ー『ニーベルンゲンの歌』
[事前学習] Blackboardにアップロードした第10回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
11 栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(4)叙事詩、三大叙事詩人ヴォルフラム『パルチヴァール』『ヴィルヘルム』
[事前学習] Blackboardにアップロードした11回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
12 栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(5)叙事詩、三大叙事詩人ゴットフリート『トリスタンとイゾルデ』
[事前学習] Blackboardにアップロードした第12回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。
[事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。
13 前期の総まとめと復習
[事前学習] Blackboardにアップロードした第13回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。また、質問事項がある場合は整理しておくこと。
[事後学習] 授業内試験の準備をしておくこと。
14 授業内試験と補足
[事前学習] Blackboardにアップロードした全ての講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。また、授業内試験の準備をしておくこと。
[事後学習] 授業内試験の復習をしておくこと。
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
[事前学習] 授業内試験の復習をしておくこと。
[事後学習] 前期学習した内容をまとめておくこと。
その他
教科書 Blackboardを使って毎回の講義内容をアップロードします。
参考書 Horst Brunner, Geschichte der deutschen Literatur des Mittelalters und der Frühen Neuzeit, Reclam, 2013, 3 edition
Max Wehrli, Literatur im deutschen Mittelalter. Eine poetologische Einführung, Reclam, 2006
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%)
オフィスアワー 火、水、木曜日の出講時。

このページのトップ