検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | ドイツ文学専門講義1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 浜野明大 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | ドイツ中世文学史(Geschichte der deutschen Literatur des Mittelalters) |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 8世紀から16世紀のドイツ文学を概観し、ドイツ中世文学の特色を理解する。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | パワーポイントを使い、講義形式で授業を行います。 毎回、授業の最後にリアクションペーパーを提出してもらいます。 Blackboardにアップロードしたパワーポイントは必ず読んでおくようにしてください。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明をする) [事前準備] シラバスを読んでおくこと。 [事後学習] 今まで習った文学史の授業で扱った古代・中世に係る箇所を読んでおくこと。 |
2 |
古代ギリシャ文学概観 ヨーロッパ文学の源泉 [事前学習] Blackboardにアップロードした第2回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
3 |
古代ラテン文学概観 ラテン文学の恋愛 [事前学習] Blackboardにアップロードした第3回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
4 |
中世文学の基礎条件と根底問題:テクスト伝承、成立条件、著者、依頼人、聴衆の問題、成立年代と成立場所特定、文学概念の問題 [事前学習] Blackboardにアップロードした第4回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
5 |
古高ドイツ文学 (8世紀から1050年頃) 散文、詩作品, ノートカー3世 [事前学習] Blackboardにアップロードした第5回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
6 |
初期中高ドイツ文学(1050年頃から1150年頃)散文、詩作品 [事前学習] Blackboardにアップロードした第6回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
7 |
初期宮廷文学(1150年から1190年頃) 初期ミンネザング、格言詩、叙事詩、知識文学 [事前学習] Blackboardにアップロードした第7回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
8 |
栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(1)古典ミンネザング、ヴァルターのミンネの世界 [事前学習] Blackboardにアップロードした第8回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
9 |
栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(2)叙事詩、三大叙事詩人ハルトマン『エーレク』『イーヴァイン』『グレゴリウス』『哀れなハインリヒ』 [事前学習] Blackboardにアップロードした第9回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
10 |
栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(3)ゲルマンの英雄像ー『ニーベルンゲンの歌』 [事前学習] Blackboardにアップロードした第10回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
11 |
栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(4)叙事詩、三大叙事詩人ヴォルフラム『パルチヴァール』『ヴィルヘルム』 [事前学習] Blackboardにアップロードした11回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
12 |
栄華期の宮廷文学(1190年頃から1220/ 30年頃)(5)叙事詩、三大叙事詩人ゴットフリート『トリスタンとイゾルデ』 [事前学習] Blackboardにアップロードした第12回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。 [事後学習] 講義で扱ったテーマについて論述できるようにノートを整理しておくこと。 |
13 |
前期の総まとめと復習 [事前学習] Blackboardにアップロードした第13回の講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。また、質問事項がある場合は整理しておくこと。 [事後学習] 授業内試験の準備をしておくこと。 |
14 |
授業内試験と補足 [事前学習] Blackboardにアップロードした全ての講義内容のパワーポイントを事前に読んでおくこと。また、授業内試験の準備をしておくこと。 [事後学習] 授業内試験の復習をしておくこと。 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 [事前学習] 授業内試験の復習をしておくこと。 [事後学習] 前期学習した内容をまとめておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Blackboardを使って毎回の講義内容をアップロードします。 |
参考書 | Horst Brunner, Geschichte der deutschen Literatur des Mittelalters und der Frühen Neuzeit, Reclam, 2013, 3 edition Max Wehrli, Literatur im deutschen Mittelalter. Eine poetologische Einführung, Reclam, 2006 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 火、水、木曜日の出講時。 |