文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > 卒業研究
日本大学ロゴ

卒業研究

このページを印刷する

科目名 卒業研究
教員名 保阪靖人
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 通年 履修区分 選択必修
授業概要 ドイツ語(語学・文化)に関わるテーマを見出し、資料を読むことを通して、そのテーマの研究を深める。
授業のねらい・到達目標 ドイツ語あるいはドイツ文化の基本知識を活かして、資料を読み取れるようになる。また自分でテーマを見つけて,それについての論を組み立て、理論的に展開できるようになる。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 授業はICT(主にBlackboard)を使用する。各自の発表はパワーポイントないしはハンドアウトによって行う。少人数ゼミの形式を取る。4000時程度のレポートを提出する。本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 学科の履修規定による
授業計画
1 ガイダンス(ゼミのテーマ、授業方法、授業の到達目標について説明する)
[事前学習]シラバスを事前に確認すること。ゼミを選んだテーマを説明できるようにしておくこと。
[事後学習]第2回以降の発表に備え、読むべき資料を集め、質問事項を整理しておくこと。
2 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
3 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
4 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
5 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
6 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
7 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
8 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
9 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
10 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
11 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
12 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
13 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
14 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
15 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
16 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
17 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
18 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
19 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
20 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
21 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
22 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
23 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
24 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
25 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
26 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
27 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
28 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
29 担当学生の発表。担当の学生が発表を行い、その後質疑・討論を行う。
[事前学習]担当の学生は、あらかじめ疑問点などを整理し、教員とのやりとりによって、資料の補充などを行う。担当でない学生はテーマについての基本的な知識をあらかじめ学習しておく。
[事後学習]議論で明らかになったことを整理するとともに、さらに読むべき資料をチェックする。
30 まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)
[事前学習]これまで授業で扱われたテーマを振り返り、自分の研究をさらに発展させる方向について考えておく。
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業参画度(40%)
授業参画度は,毎回のリアクションペーパー等で授業参画度を評価します。
オフィスアワー 授業終了時。

このページのトップ