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ドイツ語学講義4

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科目名 ドイツ語学講義4
教員名 板倉歌
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 ドイツ語の音声学と音韻論
授業のねらい・到達目標 音素、アクセント、イントネーションを体系的に理解し習得することで、ドイツ語の運用能力が向上します。

この科目は文理学部(学士( 学))のディプロマポリシーDP1,DP2,DP3,DP4,DP5,DP6,DP7,DP8,DP9,DP10,DP11及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP3,CP4,CP5,CP6,CP7,CP8,CP9,CP10,CP11に対応しています。
授業の方法 日本語や英語などと比較しながら授業を進めます。

本授業の事前・事後学習は、各2時間を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。)

【事前学習】シラバスを事前に確認する。

【事後学習】用語確認
2 音素

【事前学習】用語を調べておく。

【事後学習】音素について説明できるようにする。
3 異音

【事前学習】用語を調べておく。

【事後学習】異音について説明できるようにする。
4 音節

【事前学習】用語を調べておく。

【事後学習】練習問題
5 音節

【事前学習】用語を調べておく。

【事後学習】音節について説明できるようにする。
6 モーラ

【事前学習】用語を調べておく。

【事後学習】音節とモーラの違いを確認する。
7 アクセント

【事前学習】用語を調べておく。

【事後学習】練習問題
8 他言語との比較

【事前学習】日本語のアクセントを調べてみる。

【事後学習】練習問題
9 他言語との比較と練習

【事前学習】他言語のアクセントを調べてみる。

【事後学習】アクセントについての知識を確認する。
10 イントネーション

【事前学習】用語を調べておく。

【事後学習】練習問題
11 他言語との比較

【事前学習】日本語のイントネーションを調べてみる。

【事後学習】練習問題
12 他言語との比較と練習

【事前学習】他言語のイントネーションを調べてみる。

【事後学習】イントネーションについての知識を確認する。
13 試験と振り返り

【事前学習】これまでの授業内容の復習

【事後学習】学修した内容の整理
14 最適性理論

【事前学習】用語を調べておく。

【事後学習】テクストを読む。
15 まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)

【事前学習】疑問点を整理

【事後学習】総復習と知識の確認
16 【事前学習】

【事後学習】
17 【事前学習】

【事後学習】
18 【事前学習】

【事後学習】
19 【事前学習】

【事後学習】
20 【事前学習】

【事後学習】
21 【事前学習】

【事後学習】
22 【事前学習】

【事後学習】
23 【事前学習】

【事後学習】
24 【事前学習】

【事後学習】
25 【事前学習】

【事後学習】
26 【事前学習】

【事後学習】
27 【事前学習】

【事後学習】
28 【事前学習】

【事後学習】
29 【事前学習】

【事後学習】
30 【事前学習】

【事後学習】
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(90%)、授業参画度(10%)
授業内テストは、期末試験で評価します。授業参画度は、リアクションペーパー等で授業参画度を評価します。
オフィスアワー 授業後相談の上

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