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科目名 | 図書館制度・経営論 | ||||
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教員名 | 加藤好郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 図書館になぜ経営が必要なのかを学習する。同時に、経営するためにはどのような法律・制度を知らなければならないのかを確認する。営利組織と非営利組織で共有できる経営のメソッドを理解させ、非営利組織における費用対効果、費用対便益の相違も理解する。さらに、現在の図書館の経営・管理における問題点を提起しどのように実施するかを考える。 |
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授業のねらい・到達目標 | 図書館に関する法律と関連領域の法規を学習し、現在の図書館政策に関する問題点を理解させる。図書館経営の考え方、企業経営の考え方の相違点を理解し、さらに公共図書館の「公共原理」と「市場原理」との相違点も考察させる。同時に、現場におけるマーケティングとトップマネージメントとして実施する場合どのように行うかを考えさせることができるようになる。 |
授業の方法 | 授業の前半は、図書館に関する法律と関連領域の法律を解説する。そのことで制度を知り、現在の図書館行政・政策の問題点を共有化する。後半は、公立図書館を中心に、大学図書館、米国の大学図書館、学校図書館、専門図書館の経営、さらに国立国会図書館と米国議会図書館の経営の比較も説明する。 |
授業計画 | |
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1 |
公共図書館の50項目。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
2 |
図書館の情報政策の概要。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
3 |
図書館に関する制度と諸法。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
4 |
国と地方公共団体の図書館政策。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
5 |
古典的な経営学と新古典経営学。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
6 |
図書館経営論と図書館組織論。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
7 |
図書館における人的資源管理。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
8 |
公共図書館経営。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
9 |
指定管理者制度。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
10 |
学校図書館経営と大学図書館経営。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの査読。 |
11 |
専門図書館経営と国立国会図書館経営。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
12 |
図書館のマーケティング。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
13 |
図書館の評価方法。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
14 |
図書館のリスクマネージメント。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
15 |
まとめ、レポート試験。 【事前学習】テキストの事前準備。 【事後学習】テキストの再読。 |
その他 | |
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教科書 | テキストは、こちらで準備致します。 |
参考書 | 加藤好郎 『大学図書館経営論 』 勁草書房 2011年 第初版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、毎回のリアクションペーパー等で授業参画度を評価します。 |
オフィスアワー | 毎回、授業後に時間を設けます。 |