文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 教育学
日本大学ロゴ

教育学

このページを印刷する

科目名 教育学
教員名 上野昌之
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
(実務経験のある教員による科目)
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 教育学の扱う領域は広い。教育とは何かを問う思想哲学的なものもあれば、法規や仕組みを問う行政的な部分もある。また、実践的な学校教育や社会教育での仕方あり方を考える分野もある。この授業では、教育の様々な部分における概念的な事柄を扱っていく。これまで受けてきた教育を教員や行政という視点から捉えるものである。ここでは教員経験をもとに、学校教育での教育の捉え方、現実的なあり方などを具体的事例をもとに考える授業とする。
授業のねらい・到達目標 この授業では現行の教育活動がどのような仕組みの中で動いているのかを知ってもらうことをねらいとする。到達目標はこれまでいた教育を受ける生徒としての受動的な視点から脱し、学校教育を担ったり、社会教育を実践したりする、能動的な立場から教育を考え、教育の意味を理解できるようになることである。

この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP1に対応しています。
授業の方法 基本的にはパワーポイント及びハンドアウトを用い、講義形式で行う。一部で課題を与え考えてもらったり、討論を行ってもらうことも考えている。
本授業の事前・後学習は ,各2時間 の学習を目安とします。
履修条件 遅刻や欠席、授業中の私語や私事を行う者は単位修得には相応しくないものと考える。
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。
【事前学習】シラバスを事前に確認しておく。
【事後学習】今日の教育問題について日常的に情報を収集する。
2 教育とは何か、その概念と目的
【事前学習】教科書第1章②を読んみまとめる。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
3 子どもの捉え方と教育的手法
【事前学習】教科書第1章③を読みまとめておく。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
4 教育制度の変遷と教育改革
【事前学習】教科書第2章を読みまとめておく。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
5 学習指導要領の変遷と新たな視点
【事前学習】教科書第3章③を読みまとめておく。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
6 生徒指導のあり方1:意義と範疇
【事前学習】教科書第5章①②を読みまとめておく。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
7 生徒指導のあり方2:生徒指導の実践的側面
【事前学習】教科書第5章③④を読みまとめておく。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
8 学校経営と校内組織
【事前学習】教科書第6章①③を読みまとめる。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
9 教員の職務、服務
【事前学習】教科書第7章①②③を読みまとめる。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
10 教育行政と教育法規
【事前学習】教科書第8章①④を読みまとめる。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
11 生涯学習社会とは何か
【事前学習】教科書第9章①を読みまとめる。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
12 社会教育の様相
【事前学習】教科書第9章③を読みまとめる。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
13 学校をめぐる問題:教員について。質疑応答フィードバックを行う。
【事前学習】これまでの学校生活の中で学校、及び教員に関し疑問に思っていることを考えておく。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
14 学校をめぐる問題:生徒について。質疑応答フィードバックを行う。
【事前学習】これまでの学校生活の中で生徒指導について疑問に思っていることを考えておく。
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておく。
15 試験と解説
【事前学習】第2回~第12回までの内容を復習する。
【事前学習】学修した内容を整理する。
その他
教科書 佐藤晴雄 『現代教育概論』 学陽書房 2017年 第4版
授業はおおむね教科書に沿って進行する。
参考書 苅谷剛彦 『学校って何だろう (ちくま文庫)』 ちくま書店 2005年 第1版
学校教育及び現代の教育について考える基本的視点を示している。
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業参画度を毎回の リアクションペーパ等で評価します。(30%)
オフィスアワー 講義終了から20分(講義室または本館2階講師室)

このページのトップ