検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 深田 喜八郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 半期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 自身の健康を維持するための知識は、人生をより良く生きるための教養になっている。将来、疾病に罹患する危険性を低下させるためには、運動習慣を身に付けることが必要である。各種スポーツ種目の実施方法を学ぶとともに、スポーツを通して他者と関ることで、社会性を養うことを目的とする。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点、設定されているルールやその根拠、トレーニング方法、戦術など、実践を通じて理解を深めることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 多様な体育施設を用いて行う。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 【事後学習】第2回以降の授業に備え、各種スポーツ種目の特徴を確認しておくこと。 |
2 |
体力測定:身体組成、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、閉眼片足立ちのテストを実施する。 【事前学習】測定種目について確認する。 【事後学習】体力テストの結果を踏まえ、自身の目標を立てる。 |
3 |
卓球①:基本的な技術の習得をし、ラリーが継続できるようになる。 【事前学習】卓球の基本技術について調べる。 【事後学習】自分の不得意とする技術についてまとめる。 |
4 |
卓球②:ダブルス形式でゲームを実施し、様々な相手と対戦する。 【事前学習】ダブルスのルールについて調べる。 【事後学習】試合の結果を踏まえ、改善点をまとめる。 |
5 |
卓球③:団体戦形式でゲームを実施し、他者と協力しながら対戦する。 【事前学習】団体戦の特徴について調べる。 【事後学習】卓球で大切なコミュニケーションについてまとめる。 |
6 |
ミニテニス①:基本的な技術の習得をし、ラリーが継続できるようになる。 【事前学習】ミニテニスの基本技術について調べる。 【事後学習】自分の不得意とする技術についてまとめる。 |
7 |
ミニテニス②:ダブルス形式でゲームを実施し、様々な相手と対戦する。 【事前学習】ダブルスのルールについて調べる。 【事後学習】試合の結果を踏まえ、改善点をまとめる。 |
8 |
ミニテニス③:団体戦形式でゲームを実施し、他者と協力しながら対戦する。 【事前学習】団体戦の特徴について調べる。 【事後学習】ミニテニスで大切なコミュニケーションについてまとめる。 |
9 |
バドミントン①:基本的な技術の習得をし、ラリーが継続できるようになる。 【事前学習】バドミントンの基本技術について調べる。 【事後学習】自分の不得意とする技術についてまとめる。 |
10 |
バドミントン②:ダブルス形式でゲームを実施し、様々な相手と対戦する。 【事前学習】ダブルスのルールについて調べる。 【事後学習】試合の結果を踏まえ、改善点をまとめる。 |
11 |
バドミントン③:団体戦形式でゲームを実施し、他者と協力しながら対戦する。 【事前学習】団体戦の特徴について調べる。 【事後学習】バドミントンで大切なコミュニケーションについてまとめる。 |
12 |
バレーボール①:基本的な技術の習得をし、ラリーが継続できるようになる。 【事前学習】バレーボールの基本技術について調べる。 【事後学習】自分の不得意とする技術についてまとめる。 |
13 |
バレーボール②:ソフトバレーボールを使用し、ゲームを実施する。 【事前学習】バレーボールのルールについて調べる。 【事後学習】試合の結果を踏まえ、改善点をまとめる。 |
14 |
バレーボール③:リーグ戦形式でゲームを実施し、他者と協力しながら対戦する。 【事前学習】リーグ戦の特徴について調べる。 【事後学習】バレーボールで大切なコミュニケーションについてまとめる。 |
15 |
まとめ:これまでの授業内容をまとめ、得られた学習成果を確認する。 【事前学習】これまでの内容についてまとめる。 【事後学習】施設を探し、各種スポーツ種目を実践する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 必要に応じて配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、各種目ごとの実践状況やリアクションペーパー等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後及び総合体育館第3時実験室(水曜日9:00~17:00) |
備考 | 体育施設の使用状況により変更の可能性あり。 総合体育館入口左の掲示板を毎週確認すること。 |