文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 健康・スポーツ教育科目 > 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)
日本大学ロゴ

健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)

このページを印刷する

科目名 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)
教員名 髙橋 正則
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 健康を目的とした生涯スポーツを考える上で,運動やスポーツによる身体活動の利点を理解し,継続して実践することが大切です。また,その際には他者との積極的な関わりを通して,コミュニケーションスキルを向上させる必要性があることを教授して行きます。
また,日本オリンピック委員会強化スタッフ(医科学)としての指導経験をもとに,実際のスポーツ現場での安全管理や,継続した身体活動の重要性について指導します。
授業のねらい・到達目標 対象となるスポーツ種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されているルール,トレーニング方法,戦術など,身体活動の実践を通じて理解を深め,同時に他者とのコミュニケーションを図ることで,生涯スポーツの可能性を探ることを目指します。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。
授業の方法 スポーツ施設に応じて様々なスポーツ種目および用具を用いた身体運動およびスポーツを行います。授業は使用可能なスポーツ施設により順序および内容が変更することがあります。
本授業の事前・事後学習は,各1時間の学習を目安とします。
履修条件 受講希望者が多い場合には,学年によって抽選等を行う場合があります。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標,授業の方法,受講上の注意について説明する)
[事前学習]シラバスを事前に確認すること.
[事後学習]第2回以降の授業に備え,ガイダンス内容を十分確認しておくこと。
2 バスケットボールの基礎
[事前学習]ガイダンス内容を確認し,健康管理を徹底しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
3 バスケットボールの応用
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,バスケットボールの専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
4 バレーボールの基礎
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,バレーボールの専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
5 バレーボールの応用
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,バレーボールの専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
6 卓球の基礎
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,卓球の専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
7 卓球の応用
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,卓球の専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
8 バドミントンの基礎
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,バドミントンの専門用語やルールを学習しておくこと。

[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
9 バドミントンの応用
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,バドミントンの専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
10 ソフトバレーボールの基礎
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,ソフトバレーボールの専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
11 ソフトバレーボールの応用
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,ソフトバレーボールの専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
12 ニュースポーツ(ユニホッケー)の基礎
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,健康管理を徹底しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
13 ニュースポーツ(ユニホッケー)の応用
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,ユニホッケーのルールを確認しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
14 フットサルの基礎
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,フットサルの専門用語やルールを学習しておくこと。
[事後学習]学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
15 フットサルの応用とまとめ(全授業内容について質疑応答を行う)
[事前学習]前回授業の内容を十分確認し,フットサルの専門用語やルール,およびこれまでの全授業での疑問点などを整理しておく。
[事後学習]全授業で学習した内容を振り返り,整理しておくこと。
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は,毎回のリアクションペーパー等で評価します。
オフィスアワー 授業終了後、各授業実施場所にて受け付けます。

このページのトップ