検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 伊佐野 龍司 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 競技の本質を知ると共に様々な運動・競技を通じて身体感覚や身体知を獲得するととともに、自己表現能力やコミュニケーション能力を養うことを目的とする。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点、設定されているルールやその根拠、トレーニング方法、戦術など実践を通じて理解を深める。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | ゲーム・協議・ゲームの繋がりで学習を展開し、傾向と対策を講じる中で戦術的気づきやゲームパフォーマンスの向上を図る。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 【事前学習】シラバス概観 【事後学修】授業のねらい・到達目標の説明 |
2 |
体力測定 【事前学習】測定内容の確認 【事後学習】現状の分析と今後の対策立案 |
3 |
タグラグビーを教材化した学習活動 【事前学習】ゴール型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
4 |
フロアホッケーを教材化した学習活動 【事前学習】ゴール型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
5 |
アルティメットを教材化した学習活動 【事前学習】ゴール型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
6 |
バスケットボールを教材化した学習活動 【事前学習】ゴール型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
7 |
バスケットボールを教材化した学習活動(2) 【事前学習】ゴール型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
8 |
サッカーを教材化した学習活動 【事前学習】ゴール型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
9 |
サッカーを教材化した学習活動(2) 【事前学習】ゴール型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
10 |
バドミントンを教材化した学習活動 【事前学習】ネット型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
11 |
バドミントンを教材化した学習活動(2) 【事前学習】ネット型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
12 |
テニスを教材化した学習活動 【事前学習】ネット型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
13 |
ソフトバレーボールを教材化した学習活動 【事前学習】ネット型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
14 |
クリケットを教材化した学習活動 【事前学習】ベースボール型の活動内容の理解 【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入 |
15 |
第3回から14回目までの実技内容における原理の解説・質疑応答を行う。 【事前学習】学習カードを振り返り質疑内容をまとめる 【事後学習】協議した内容について学習カードに記入する |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は毎回のリフレクションシートの内容で評価します。 |
オフィスアワー | 金曜1限・2401研究室 |