文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 健康・スポーツ教育科目 > 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)
日本大学ロゴ

健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)

このページを印刷する

科目名 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)
教員名 伊佐野 龍司
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 競技の本質を知ると共に様々な運動・競技を通じて身体感覚や身体知を獲得するととともに、自己表現能力やコミュニケーション能力を養うことを目的とする。
授業のねらい・到達目標 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点、設定されているルールやその根拠、トレーニング方法、戦術など実践を通じて理解を深める。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。
授業の方法 ゲーム・協議・ゲームの繋がりで学習を展開し、傾向と対策を講じる中で戦術的気づきやゲームパフォーマンスの向上を図る。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバス概観
【事後学修】授業のねらい・到達目標の説明
2 体力測定
【事前学習】測定内容の確認
【事後学習】現状の分析と今後の対策立案
3 タグラグビーを教材化した学習活動
【事前学習】ゴール型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
4 フロアホッケーを教材化した学習活動
【事前学習】ゴール型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
5 アルティメットを教材化した学習活動
【事前学習】ゴール型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
6 バスケットボールを教材化した学習活動
【事前学習】ゴール型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
7 バスケットボールを教材化した学習活動(2)
【事前学習】ゴール型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
8 サッカーを教材化した学習活動
【事前学習】ゴール型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
9 サッカーを教材化した学習活動(2)
【事前学習】ゴール型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
10 バドミントンを教材化した学習活動
【事前学習】ネット型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
11 バドミントンを教材化した学習活動(2)
【事前学習】ネット型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
12 テニスを教材化した学習活動
【事前学習】ネット型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
13 ソフトバレーボールを教材化した学習活動
【事前学習】ネット型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
14 クリケットを教材化した学習活動
【事前学習】ベースボール型の活動内容の理解
【事後学習】学習において理解したことを学習カードに記入
15 第3回から14回目までの実技内容における原理の解説・質疑応答を行う。
【事前学習】学習カードを振り返り質疑内容をまとめる
【事後学習】協議した内容について学習カードに記入する
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は毎回のリフレクションシートの内容で評価します。
オフィスアワー 金曜1限・2401研究室

このページのトップ