検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 健康・スポーツ教育実習(バドミントン) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 深田 喜八郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 半期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 自身の健康を維持するための知識は、人生をより良く生きるための教養になっている。将来、疾病に罹患する危険性を低下させるためには、運動習慣を身に付けることが必要である。バドミントンの実施方法を学ぶとともに、バドミントンを通して他者と関ることで、社会性を養うことを目的とする。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点、設定されている動作やその根拠、動作実行のためのトレーニング方法など、実践を通じて理解を深めることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | バドミントンのゲームを楽しむことが中心となる。基本的な技術やルールを学ぶことで、全てのスキルレベルの受講者が楽しめるような授業展開をする。 バドミントンの技術レベルを高めることのみが目的ではなく、バドミントンを通したコミュニケーション能力の向上を目的とした授業である。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | バドミントンの初心者から中級者を対象とした授業内容である。 屋内用シューズを準備し、運動にふさわしい服装で受講する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 【事後学習】第2回以降の授業に備え、バドミントンの特徴について調べておくこと。 |
2 |
体力テスト:身体組成、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、閉眼片足立ちのテストを実施する。 【事前学習】測定種目について確認する。 【事後学習】体力テストの結果を踏まえ、自身の目標を立てる。 |
3 |
基本的なショットの修得①:シャトルに慣れるとともに、サーブやドライブの技術を習得する。 【事前学習】サーブ・ドライブについて調べる。 【事後学習】次回への改善点をまとめる。 |
4 |
基本的なショットの修得②:サーブやドライブに加え、クリアー、プッシュ、ドロップの技術を習得する。 【事前学習】クリアー・プッシュ・ドロップについて調べる。 【事後学習】次回への改善点をまとめる。 |
5 |
基本的なショットの修得③:これまで紹介したショットを復習するとともに、スマッシュの技術を習得する。 【事前学習】スマッシュについて調べる。 【事後学習】これまで実施した基本技術をまとめる。 |
6 |
半面シングルス①:コートの半面を利用し、ゲーム形式でラリーすることで、基本技術の向上をはかる。 【事前学習】半面シングルスについて調べる。 【事後学習】次回への改善点をまとめる。 |
7 |
半面シングルス②:リーグ戦形式で試合を実施することで、様々な相手と対戦する。 【事前学習】半面シングルスの目標を立てる。 【事後学習】試合結果を振り返り、まとめる。 |
8 |
ダブルスの練習①:サービスの順番や審判方法の解説をし、ルールに基づいた試合を実施する。 【事前学習】インターネット等でダブルスのゲームを視聴する。 【事後学習】次回への改善点をまとめる。 |
9 |
ダブルスの練習②:ラリー継続の練習をしながら、ダブルスの戦術を紹介する。 【事前学習】ダブルスの戦術について調べる。 【事後学習】次回への改善点をまとめる。 |
10 |
ダブルスの試合①:リーグ戦形式で試合を実施し、様々な相手と対戦する。 【事前学習】リーグ戦の目標を立てる。 【事後学習】試合の結果を振り返り、まとめる。 |
11 |
ダブルスの試合②;団体戦形式で試合を実施し、様々な人とペアを組み対戦する。 【事前学習】団体戦の目標を立てる。 【事後学習】ダブルスで大切なコミュニケーションについてまとめる。 |
12 |
団体戦①:チームを固定し、3週にわたり団体戦を実施する。 【事前学習】団体戦において重要と考える点をまとめる。 【事後学習】試合結果を振り返り、次回への改善点をまとめる。 |
13 |
団体戦②:チームを固定し、3週にわたり団体戦を実施する。 【事前学習】チームのメンバーと目標を立てる。 【事後学習】試合結果を振り返り、次回への改善点をまとめる。 |
14 |
団体戦③:チームを固定し、3週にわたり団体戦を実施する。 【事前学習】チームのメンバーと目標を立てる。 【事後学習】試合結果を振り返り、まとめる。 |
15 |
まとめ:これまでの授業内容をまとめ、得られた学習成果を確認する。 【事前学習】これまでの内容についてまとめる。 【事後学習】施設を探し、バドミントンを実践する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 必要に応じて配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、実施状況に加え、ディスカッションやリアクションペーパー等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後及び総合体育館第3実験室(水曜日9:00~17:00) |