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健康・スポーツ教育実習(フライングディスク)

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科目名 健康・スポーツ教育実習(フライングディスク)
教員名 長澤 純一
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 フライングディスク(アルティメット)のゲームを楽しめるよう,技術と種目特性への理解を進める。
スローの完成,ゲーム進行の理解が前半,後半はチームを作り,ゲームの技能を高めていく.前半のスロー練習は,基本の基本から正確性を高めるように進めるので,これまでボールゲームが苦手だった学生でも全く問題はないが,後半のゲームはかなりハード(運動強度が高い)ので,意識の高い学生の受講を期待する.
授業のねらい・到達目標 種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されているルールやその根拠,トレーニング方法,戦術など,実践を通じて理解を深める.フライングディスク競技のうち,とくにアルティメットをとりあげ,ゲームを楽しめる技能獲得をめざす.”気晴らし”ではなく,”スポーツ”として楽しめるように授業を展開するが,受講者の技術・進歩を見ながら無理のない目標を構築していく.
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。
授業の方法 アルティメットは,男女混合でも性差のハンディなく取り組めるバスケットボールやアメリカンフットボールの試合進行に似たスポーツである.基本的トレーニング,スローの完成,ルールの学習と戦術および戦略の理解に基づき,ゲームへと展開させる.教場はアメリカンフットボール場とする.
雨天時は,体育館等(室内専用シューズが必要),または,教室等でルールなどのビデオ学習を行う。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 全くの初心者から日本代表レベルまで受講歓迎.
授業計画
1 【授業内容】ガイダンス(更衣不要),種目内容および授業の進め方について
【事前学習】アルティメット競技について調べておくこと
【事後学習】本授業のシラバスを再度チェックしておくこと
2 【授業内容】基本的3種のスロー バックハンドスロー,フォアハンドスロー,オーバーハンドスロー
【事前学習】教場や更衣場所の位置を確認しておくこと
【事後学習】基本的なスローイングについて再確認すること
3 【授業内容】基本的スローの展開 アンダーハンドスロー,アップサイドダウンスロー,サムフリップスロー
【事前学習】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと
【事後学習】授業内容を再確認しておくこと
4 【授業内容】トリッキーなスロー スキップ,カーブスロー,フローター,チッピング,キャッチング
【事前学習】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと
【事後学習】実技テストに向けてこれまでのスローを確認しておくこと
5 【授業内容】正確なスローへのチェック,安定性を増すためには,ピボット,ゲームのための応用スロー
【事前学習】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと
【事後学習】正確なスローについて理解を進めておくこと
6 【授業内容】動きの中でのスロー カットバックドリル
【事前学習】ピボットについて調べておくこと
【事後学習】ピボットについて理解を進めておくこと
7 【授業内容】アルティメット用のスローの完成に向けて。遠投
【事前学習】アルティメットとはなにかについてweb等で動画を確認しておくこと
【事後学習】これまで練習してきたソローをゲーム中の中でのスローについて,違いを理解しておくこと
8 【授業内容】ノーステップのキャッチアンドスロー,実践的なピボット方法,ゲーム進行の練習
【事前学習】アルティメットのルール(フィールド,得点法)についてweb等で調べておくこと
【事後学習】Web上のアルティメットの動画をいくつか見ておくこと
9 【授業内容】パスワークの理解,エリアを決めたゲーム
【事前学習】ゲームについてイメージトレーニングをしておくこと
【事後学習】Web上のアルティメットの動画をいくつか見ておくこと
10 【授業内容】エンドゾーンドリル
【事前学習】アルティメットのルール(ファールなど)についてweb等で調べておくこと
【事後学習】Web上のアルティメットの動画をいくつか見ておくこと
11 【授業内容】ゲーム練習(進行の確認,ポジション),ポジションに応じたドリル
【事前学習】アルティメットのルール(ポジションと役割)についてweb等で調べておくこと
【事後学習】自信を持ってゲームに参画できるよう,ルールへの理解を進めておくこと
12 【授業内容】ゲーム練習(パーソントウパーソンのスタイル)
【事前学習】アルティメットのルール(戦術,チームプレイ)についてweb等で調べておくこと
【事後学習】自信を持ってゲームに参画できるよう,ルールへの理解を進めておくこと
13 【授業内容】ゲーム(スキルチェック:技能評価:個人技能について)
【事前学習】個人技能について再確認しておくこと
【事後学習】自分の技能がゲームにどう反映されたかまとめておくこと
14 【授業内容】ゲーム(スキルチェック:技能評価:チームプレイについて)
【事前学習】チームプレイについて再確認しておくこと
【事後学習】チームプレイにどのように関与したか復習しておくこと
15 【授業内容】ゲーム(スキルチェック:技能評価:ポジショニング/戦術の理解について)
【事前学習】ポジショニングについて再確認しておくこと
【事後学習】ポジションについてゲームをふり返っておくこと
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(70%)
実際に身体を動かすこと自体に意味がある科目なので,出席(遅刻も)を前提として重視し,5回以上の欠席があった場合には単位認定しない。
成績評価は,レポート(1回)および授業内テスト(スローの正確さ,ゲームへの参画度)による。
オフィスアワー 授業終了後,実施施設にて質問等受け付ける.
備考 プレイ中危険なので長い爪は不可.装飾品,ピアス等は外しておくこと.スポーツに適した運動着およびシューズ要(高校時代の体操着などで可).

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