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科目名 | 健康・スポーツ教育実習(フライングディスク) | ||||
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教員名 | 長澤 純一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | フライングディスク(アルティメット)のゲームを楽しめるよう,技術と種目特性への理解を進める。 スローの完成,ゲーム進行の理解が前半,後半はチームを作り,ゲームの技能を高めていく.前半のスロー練習は,基本の基本から正確性を高めるように進めるので,これまでボールゲームが苦手だった学生でも全く問題はないが,後半のゲームはかなりハード(運動強度が高い)ので,意識の高い学生の受講を期待する. |
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授業のねらい・到達目標 | 種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されているルールやその根拠,トレーニング方法,戦術など,実践を通じて理解を深める.フライングディスク競技のうち,とくにアルティメットをとりあげ,ゲームを楽しめる技能獲得をめざす.”気晴らし”ではなく,”スポーツ”として楽しめるように授業を展開するが,受講者の技術・進歩を見ながら無理のない目標を構築していく. この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | アルティメットは,男女混合でも性差のハンディなく取り組めるバスケットボールやアメリカンフットボールの試合進行に似たスポーツである.基本的トレーニング,スローの完成,ルールの学習と戦術および戦略の理解に基づき,ゲームへと展開させる.教場はアメリカンフットボール場とする. 雨天時は,体育館等(室内専用シューズが必要),または,教室等でルールなどのビデオ学習を行う。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 全くの初心者から日本代表レベルまで受講歓迎. |
授業計画 | |
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1 |
【授業内容】ガイダンス(更衣不要),種目内容および授業の進め方について 【事前学習】アルティメット競技について調べておくこと 【事後学習】本授業のシラバスを再度チェックしておくこと |
2 |
【授業内容】基本的3種のスロー バックハンドスロー,フォアハンドスロー,オーバーハンドスロー 【事前学習】教場や更衣場所の位置を確認しておくこと 【事後学習】基本的なスローイングについて再確認すること |
3 |
【授業内容】基本的スローの展開 アンダーハンドスロー,アップサイドダウンスロー,サムフリップスロー 【事前学習】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと 【事後学習】授業内容を再確認しておくこと |
4 |
【授業内容】トリッキーなスロー スキップ,カーブスロー,フローター,チッピング,キャッチング 【事前学習】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと 【事後学習】実技テストに向けてこれまでのスローを確認しておくこと |
5 |
【授業内容】正確なスローへのチェック,安定性を増すためには,ピボット,ゲームのための応用スロー 【事前学習】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと 【事後学習】正確なスローについて理解を進めておくこと |
6 |
【授業内容】動きの中でのスロー カットバックドリル 【事前学習】ピボットについて調べておくこと 【事後学習】ピボットについて理解を進めておくこと |
7 |
【授業内容】アルティメット用のスローの完成に向けて。遠投 【事前学習】アルティメットとはなにかについてweb等で動画を確認しておくこと 【事後学習】これまで練習してきたソローをゲーム中の中でのスローについて,違いを理解しておくこと |
8 |
【授業内容】ノーステップのキャッチアンドスロー,実践的なピボット方法,ゲーム進行の練習 【事前学習】アルティメットのルール(フィールド,得点法)についてweb等で調べておくこと 【事後学習】Web上のアルティメットの動画をいくつか見ておくこと |
9 |
【授業内容】パスワークの理解,エリアを決めたゲーム 【事前学習】ゲームについてイメージトレーニングをしておくこと 【事後学習】Web上のアルティメットの動画をいくつか見ておくこと |
10 |
【授業内容】エンドゾーンドリル 【事前学習】アルティメットのルール(ファールなど)についてweb等で調べておくこと 【事後学習】Web上のアルティメットの動画をいくつか見ておくこと |
11 |
【授業内容】ゲーム練習(進行の確認,ポジション),ポジションに応じたドリル 【事前学習】アルティメットのルール(ポジションと役割)についてweb等で調べておくこと 【事後学習】自信を持ってゲームに参画できるよう,ルールへの理解を進めておくこと |
12 |
【授業内容】ゲーム練習(パーソントウパーソンのスタイル) 【事前学習】アルティメットのルール(戦術,チームプレイ)についてweb等で調べておくこと 【事後学習】自信を持ってゲームに参画できるよう,ルールへの理解を進めておくこと |
13 |
【授業内容】ゲーム(スキルチェック:技能評価:個人技能について) 【事前学習】個人技能について再確認しておくこと 【事後学習】自分の技能がゲームにどう反映されたかまとめておくこと |
14 |
【授業内容】ゲーム(スキルチェック:技能評価:チームプレイについて) 【事前学習】チームプレイについて再確認しておくこと 【事後学習】チームプレイにどのように関与したか復習しておくこと |
15 |
【授業内容】ゲーム(スキルチェック:技能評価:ポジショニング/戦術の理解について) 【事前学習】ポジショニングについて再確認しておくこと 【事後学習】ポジションについてゲームをふり返っておくこと |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(70%) 実際に身体を動かすこと自体に意味がある科目なので,出席(遅刻も)を前提として重視し,5回以上の欠席があった場合には単位認定しない。 成績評価は,レポート(1回)および授業内テスト(スローの正確さ,ゲームへの参画度)による。 |
オフィスアワー | 授業終了後,実施施設にて質問等受け付ける. |
備考 | プレイ中危険なので長い爪は不可.装飾品,ピアス等は外しておくこと.スポーツに適した運動着およびシューズ要(高校時代の体操着などで可). |