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科目名 | 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ) | ||||
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教員名 | 菅野 慎太郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 競技の本質を知る |
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授業のねらい・到達目標 | 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されているルールやその根拠,トレーニング方法,戦術など,実践を通じて理解を深める. この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業では実技形式による授業を通して,少人数での実施が可能なラケットスポーツ(バドミントン・ショートテニス)やレクリエーション性が高い軽スポーツ種目(ゴールドッチ・ユニホッケー)を対象に、正確なルールやゲームにおける効果的なフォーメーションやポジショニング等を修得する。またチームスポーツ種目(バレーボール、バスケ)ではチームプレーを通し、責任をもって個人の役割を果たすこと、他者を信頼すること、ルールを厳守すること等の社会性を身につけるような練習およびゲームを実施する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス [準備]本授業のシラバスを確認しておくこと |
2 |
体力テストおよびレディネスチェック [準備]文部科学省の「新体力テスト実施要項(12歳~19歳対象)」(以下,URL掲載)を確認しておくこと http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/05030101/002.pdf |
3 |
バドミントン①:基礎的技術の習得 [準備]バドミントンのルールや基本的技術について,資料やメディア等を用いて予習しておくこと。 |
4 |
バドミントン②:ダブルスのゲーム導入・展開 [準備]第3回授業にて配布する資料を確認しておくこと |
5 |
バレーボール①:基礎的技術の習得 [準備]バレーボールのルールや基本的技術について,資料やメディア等を用いて予習しておくこと。 |
6 |
バレーボール②:実践的技術の習得とゲームの導入・展開 [準備]第5回授業にて配布する資料を確認しておくこと |
7 |
ゴールドッヂ①:競技の理解と基礎的技術の習得 [準備]ゴールドッヂのルールや基本的技術について,資料やメディア等を用いて予習しておくこと。 |
8 |
ゴールドッヂ②:ゲーム導入・展開 [準備] 第7回授業にて配布する資料を確認しておくこと |
9 |
バスケットボール①:基本的技術の習得 [準備] バスケットボールのルールや基本的技術について,資料やメディア等を用いて予習しておくこと。 |
10 |
バスケットボール②:技術向上とゲーム導入 [準備]第9回授業にて配布する資料を確認しておくこと |
11 |
卓球①:基礎的技術の習得とシングルスゲームの導入 [準備] 卓球のルールや基本的技術について,資料やメディア等を用いて予習しておくこと。 |
12 |
卓球②:ダブルスゲームの導入と展開 [準備] 第11回授業にて配布する資料を確認しておくこと |
13 |
ユニホック:競技の理解とゲームの導入・展開 [準備] ユニホックのルールや基本的技術について,資料やメディア等を用いて予習しておくこと。 |
14 |
ショートテニス:競技の理解とゲームの導入・展開 [準備] ショートテニスのルールや基本的技術について,資料やメディア等を用いて予習しておくこと。 |
15 |
まとめ:本授業の振り返り,体力テストのフィードバックとこれからの運動実践に向けて [準備]これまでの授業にて配布した資料を確認しておくこと |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,毎回の授業態度,授業内の測定や授業内容に係る提出物,リアクションペーパー等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後,授業実施場所にて対応する. |
備考 | ・実技授業を行う際には,運動に適した服装・シューズを準備し,必ず着用してくること.また,アクセサリー類はあらかじめ外すこと.上記を守らないものは,授業の安全管理上参加させることはできない. ・種目に応じて場所を変えて授業行うこともあるので,毎回の授業での掲示板確認を怠らないこと。 ・また,実施場所や受講人数の状況によってシラバス内容と異なる種目を実施することがあるので留意すること。 ・不明な点,相談したい点があれば授業内およびオフィスアワーを利用して気軽に聞いてください. |