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健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)

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科目名 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)
教員名 朴 美香
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 テニス、バドミントン、卓球を経験することにより、ラケットの扱いやボールコントロールの技術が習得できる。また、ラリーの練習を通してコーディネーション能力や体力を増加させていく。さらに、ゲームを通してゲームの進め方、ポジショニング、戦略などを学びながら、パートナシップとコミュニケーションが取れるような授業を展開していく。
授業のねらい・到達目標 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点、実行しようとする動作について理解するとともにトレーニング方法を学ぶ。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。
授業の方法 (1)種目に応じて場所を変える。テニスは屋外のテニスコートで行うが、雨天時は、体育館などで実技を行う。
(2)練習テーマに合わせデモンストレーションを行う。そしてグループ別に基本練習やラリーを行った後、ゲームへ進めていく。
履修条件 (1)運動に適した服装を用意する。
(2)遅刻は厳禁。
(3)授業中の私語は禁止。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
2 体力測定
3 コーディネーション・トレーニング
4 テニス:グラウンドストロークの基本打法とラリー(1)
5 テニス:ラリーと簡単なゲーム(2)
6 テニス:ラリーとゲーム(シングルスとダブルス)(3)
7 バドミントン:基本打法とラリー、ゲームの仕方(1)
8 バドミントン:ラリーとゲーム(シングルスとダブルス)(2)
9 バドミントン:ラリーとゲーム(シングルスとダブルス)(3)
10 卓球:基本打法とラリー、ゲームの仕方(1)
11 卓球:ラリーとゲーム(シングルスとダブルス)(2)
12 卓球:ラリーとゲーム(シングルスとダブルス)(3)
13 インディアカ:練習とゲーム
14 フィットネス:ストレッチング
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(80%)、技術の習得とゲームのルール(20%)
授業の参加度(実技の実践頻度及び受講態度)、技術の習得(ラケットの握り方、ラリー、構え姿勢)やルールの理解度(ゲームの進め方)により総合的に評価する。
オフィスアワー 授業終了後、各授業施設にて質問等受け付ける。

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