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スポーツ実習1(陸上競技)

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科目名 スポーツ実習1(陸上競技)
教員名 安井 年文
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 陸上競技の基礎を学ぶ
授業のねらい・到達目標 身体運動の基礎である走る・跳ぶ・投げるという運動を含有しているスポーツ種目の一つとして陸上競技が挙げられます。これは教わることなくとも遂行しうる運動でありながら、個人差が生じる要因として体力のみならず技術が介在していると考えられます。したがってこれらの基礎的技術を習得することを主眼として、理解と知見を深めていくことを目指します。
授業の方法 授業は陸上競技グラウンドにて、実践による実技系理解をはかります。雨天の場合には教室などの屋内施設を利用し、技術に関する基礎的知識の修得をはかるようにします。各運動動作における技術課題を提示し、その修得の可否、若しくは習熟の度合いを毎時で積み重ね、評価していきます。記録などの絶対値評価ではなく運動要領の修得度合いに重点を置きます。また、授業終了までにその授業回で取り扱った内容に関し、技術的なポイントや自身の感覚などを整理するためのリフレクションシートの記入を行います。さらに、専門的知識及び実技能力以外に、その領域特性を踏まえた体つくり運動も行います。
この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP3,CP4,CP5,CP6,CP9,CP10に対応しています。
履修条件 スポーツ実習2(陸上競技)も履修すること。
授業計画
1 オリエンテーション:陸上競技1の授業内容を理解、吟味し次週の授業に必要な知識等を準備する。
【事前学習】
シラバスを事前に確認すること。
【事後学習】
第2回以降の授業に備え、ストレッチ等の体のほぐし方を知識として身につけておく。
2 基本動作:身体の重心の位置や力の入れ方の基礎を学ぶ。技術を積み上げていく。
【事後学習】
できなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
3 歩行動作(1):歩行をよりスムースに行うために身体重心の移動の基本を習得し、その応用を試みる。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げていくためにできなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
4 歩行動作(2):基本動作、歩行動作(1)の総括的なテストを行っていく。評価を速やかに返し、その後の対応を考えさせる。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合は出来るようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げていくためにできなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
5 スプリント動作(1):スプリント走に必要とされる基礎的技術を習得していく。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げていくためにできなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
6 スプリント動作(2):スプリント走に必要とされる基礎的術に加えて応用技術を習得していく。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく
【事後学習】
技術を積み上げていくためにできなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
7 スプリント動作(3):スプリント動作(1)(2)の総括的なテストを行っていく。評価を速やかに返し、その後の対応を考えさせる。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく
【事後学習】
技術を積み上げた上での評価のため、できなかったことは速やかに修得しておく必要がある。
8 走幅跳(1):水平跳躍運動に必要とされる基礎的技術を習得する。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げていくためにできなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
9 走幅跳(2):水平跳躍運動に必要とされる基礎的技術に加えて応用技術を習得していく。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げていくためにできなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
10 走幅跳(3):走幅跳(1)・(2)の総括的なテストを行っていく。評価を速やかに返し、その後の対応を考えさせる。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げた上での評価のため、できなかったことは速やかに修得しておく必要がある。
11 砲丸投(1):砲丸投に必要とされる基礎的技術を習得する。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げていくためにできなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
12 砲丸投(2):砲丸投に必要とされる基礎的技術に加えて応用技術を習得していく。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げていくためにできなかったことは次週にできるようになっておく必要がある。
13 砲丸投(3):砲丸投(1)(2)の総括的なテストを行っていく。評価を速やかに返し、その後の対応を考えさせる。
【事前学習】
前週の課題をクリアできなかった場合はできるようにしておく。
【事後学習】
技術を積み上げた上での評価のため、できなかったことは速やかに修得しておく必要がある。
14 陸上競技の指導について:陸上競技に関する様々な指導方法に関して事前に提示した課題について、質疑応答及びフィードバックを行う。
【事前学習】
指導方法についての各種目の課題をまとめる。
【事後学習】
各種目における指導方法の整理とまとめをしておく。
15 総括:これまで取り扱った陸上競技の種目における各種目の技術的ポイントと自己の感覚を実技を通して再度整理する【事前学習】
各種目における指導方法の整理とまとめをしておく。
【事後学習】
指導のポイントと技術的なポイントのすり合わせを行う。
その他
教科書 安井年文 『『「走り」が変わる! 陸上スプリント最強のコツ50 (コツがわかる本)』 メイツ出版 2015年 第1版』 メイツ出版 2015年 第5版
スプリント技術の習得に必要とされるコツが記載されています。事前、事後の学習などに参考として活用してください。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(30%)、リアクションシート評価(10%)
各運動課題についての評価を累積していきます.
オフィスアワー 陸上競技場 授業終了時

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